スポーツ

現役選手でも

σ(^^;)はまもなく50歳。
健康面では、不安と不具合が多くなる年代かと思います。
加えて、運動不足です。

先日、サッカーの元日本代表松田直樹選手が練習中に倒れ、懸命の治療の甲斐なく亡くなられたそうです。
原因は急性心筋梗塞とのこと。まだ30代半ばで現役バリバリのプロスポーツ選手でも、循環器系の疾患は容赦なく襲ってしまうのですね。
昨年のプロ野球木村拓也選手の突然の死もそうでした。
無茶はするつもりはありませんが、節制し過ぎても意無いのかなと思ってしまいます。

松田選手のご冥福と同じような悲劇が繰り返されないことを、心から祈ります。

大相撲の八百長

昨年の賭博事件に続いての不祥事として、大きな問題になっていますね。
春場所の開催も中止され、「国技」として真剣勝負を標榜してきた以上は、この問題が明るみに出たことの影響は計り知れないでしょう。

ただ、前々からこの問題の存在は噂なり、問題として取り上げられてきていました。
例えが悪いかもしれませんが、大相撲もプロレスのようなエンターテインメントとしてのショー的な要素が大きければ、単純な八百長とは違った流れが出来たかもしれません。でも、ここで「たら・れば」の話をしても仕方ないですね。

私は、大相撲は好きでテレビではよく見ていました。
春場所が無いのは寂しい限りですが、一日も早く取り組みが見れる日が来ることを祈ります。

起きていられない

今夜、サッカーアジアカップの日本チーム予選第2戦があります。
深夜1時からの試合で中継もありますが、明日の仕事と体調の兼ね合いで起きて見ていられません。
負けられない試合ということで、日本チームの戦いぶりも気になりますが、今夜は勝利を祈りながら寝ます。

~~☆~~~~☆~~~~☆~~~~☆~~~~☆~~

GKの川嶋選手が退場となるアクシデントがありましたが、日本代表は2対1で初勝利を得ましたね。決勝トーナメント進出へ向けて、最終戦も頑張って欲しいと思います。

サッカーワールドカップ開催招致

2022年開催予定のサッカーワールドカップの開催地に、日本は選ばれませんでしたね。
サッカーファンには残念な結果でした。2002年に日韓共同開催したばかりと言うところで、中東地域初と言うお題目のカタールには敵わなかったのは仕方ないことでしょうか。

東京でのオリンピック開催招致もならずで、どちらか一方でも実現できていれば、世の中ももう少し活気付いたかもしれませんが。

総失点2

日本代表は惜しくも1回戦で敗退してしまいました。
が、予選リーグからの4試合で、総失点が2点というのは結構凄いことだと思います。
ベスト8に残ったチームと、なんら遜色無い結果です。
これで、以前から言われている得点力がもう少し上がれば、今回目標としていたベスト4入りも現実のものとなるでしょう。
(最初に記事をアップした際、総失点1点としていましたが、2点の誤りでした。スミマセンでした。<m(_ _)m>)

結果だけ

明日25日の未明、サッカーワールドカップの日本対デンマーク戦の試合があるんですね。決勝トーナメント進出がかかる大一番。
引き分けでもOKという所が期待を抱かせますが、果たしてどうなるでしょうか…
デンマークも必死に勝ちに来るでしょうからね。

でも、とても起きてLIVEで見る元気がありません。
朝のニュースで結果だけ聞くことにします。(-.-)Zzzzz…

ちなみに、ワールドカップでは

気になるのは、日本が決勝トーナメントへ進めるかどうかですが、正直難しいかなぁと思っています。
もちろん、実力全開で予選を突破して監督の目標どおりの成績を残せたら、とても素晴らしいことだと思いますが…
で、もう一つの興味として、この予選リーグ3試合で日本チームが何点得点できるかということ。
予選を突破するためには、少なくとも3点以上は得点できないと厳しいと思っています。
が、直前の強化試合の内容を見てしまうと… (ーー;)

ワールドカップより…

いよいよ、サッカーワールドカップが開幕します。
日本の予選リーグ突破を含め、各参加国の結果も興味のあるところでしょう。

が、当面我が家では、サッカーよりも野球です。
愚息の所属する少年野球チームが、東京都大会に参加中です。
今週末にも2試合が予定されていますが、トーナメント戦なので負ければ終わりです。
まずは、土曜日の試合に勝つことに集中せねば…

ナイター観戦

今日31日は、東京ドームで北海道日本ハムファイターズ対オリックスバッファローズのナイターを観戦しました。
子供の少年野球の行事(東京ドームでノックができる)にくっついて行ってのものです。去年も同様の行事がありましたが、サワーを飲み過ぎて途中でダウンしてしまったので、今年はセーブして途中からコーヒーに変えました。おかげで、無事最後まで野球を楽しめました。(苦笑)

野球は、やっぱり野球場で見るのが良いですね。雰囲気も楽しいし、テレビでは見れない(写らない)守備の動きが見れたりしますからね。試合の方は、終盤まで1点を争う緊迫したゲームでしたが、今年開幕から好調のオリックスが最終回に逆転勝ちしました。

原巨人、日本一!!

日本シリーズ第6戦、原巨人が日本ハムファイターズに2対0で勝ち、日本一に輝きました。
おめでとうございます!やったー!!\(^o^)/

7年ぶりの日本一です。今日は、内海投手のピッチングが凄く光ったと思います。
さて、明日から早速、家電量販店とかでの優勝セールが始まるかな~
p(*^o^*)qヾ(^^;)

ただし、日ハムファンの我が家の息子だけは、ブルーな夜になっています。(苦笑)