ウェブログ・ココログ関連

独自アバター

ココログに表示している「ニコッとタウン」のアバターが、この28日でココログ管理画面への表示が出来なくなりました。(ブログ本体の画像は、更新しない限り残っているようです。)
代りに、ココログ独自のアバター機能が新しく利用可能となりました。
早速、アバターを作ってみたのですが、まだ始まったばかりと言うこともあるのでしょうが、正直出来上がりはやや不満。なので、当面は今までどおり、「ニコッとタウン」のアバターを残しておくつもりです。

「ニコッとタウン」は、着せ替え人形的な面白さに特化していた印象ですが、ココログのアバターは似顔絵的なものを狙っているとのことです。しかし、その割には現状ではパーツが漫画チック過ぎる用に思われ、似顔絵で代表的な任天堂 Wiiのアバターと比較すると、まだまだと言う感じです。
この先、機能やパーツが拡充されることを期待しましょう。

アクセス(ビュー)数急増

先週末は、次男の野球大会の決勝戦があり、優勝できたものでこちらの更新も遅れてしまいました。
野球については、別に応援ブログ(ココログフリー版)を開いていますが、大会で優勝したことでアクセス(ページビュー)数が急増し、今までの3~4倍となりました。大会が東京都全体のチームが参加するものだったので、そこでの優勝の反響の大きさは予想以上です。

8月に全国の代表チームが参加する大会にも出場するのですが、それが終わるまではアクセス(ページビュー)数が少しばかり多い日が続くかもです。

nifmailサービスの終了

@niftyの無料サービスの一つ、nifmail.jp形式サービスが、この9月末で終了するとのこと。
ココログフリーのアカウントで利用できたので、ブログの連絡先のメールアドレスとして利用し、最近ではアバター連携するにこっとタウンのログインIDとしても使っていました。が、それも利用できなくなります。

仕方ないので、既存の@niftyメールのアカウントで利用できるアドレスの一つを、流用することにしました。もちろん、このよろろーぐで利用しているるメールアドレスとは違うものです。本来ならば、セカンドメールか何かを利用するのが良いのでしょうが、メールボックスは同じで見かけ上違うアドレスが利用できる@niftyメールの仕様が幸いしました。
まあ、メールアドレスが多すぎるのも考え物ですし、無くなるアドレスは受信専用みたいなものでしたから、影響は限定的と考えています。

マイリスト(よろろーぐリンク)復旧

不具合で表示されていなかったマイリスト(よろろーぐリンク)が、復旧したみたいです。
 マイリストの表示障害のお知らせ【2/15対応完了】
復旧見込みが1週間ほどずれ込んだのですが、今回は再延期されること無く告知どおりに復旧しました。
良かったです。(´。`)ホッ

マイリスト障害復旧は一週間延期

マイリストの表示障害のお知らせによると、当初今週8日頃としていた復旧見込みが、一週間ほど延期するとのことです。
残念です。が、一ユーザーとしてはどうしようもないので、次は予定通り復旧することを願うのみです。

マイリストの障害復旧は来週明け?

1月の終わりに発生した「マイリストの表示不具合」の障害ですが、スタッフのお知らせブログに状況報告の追記がありました。
マイリストの表示障害のお知らせ
それによると、復旧は早くて来週初の2月8日頃とか…
原因も対応もユーザーには判らないので、復旧の困難さも判りませんが、早いとこ復旧して欲しいものです。

ちなみに、この件で月曜日にサポート宛に問い合わせのメールを送りました。
回答は翌火曜日(昨日)に来ましたが、その時点ではまだ復旧の見通しは立っていなかったのか、具体的な内容が無く、一般的な「現在対応中です。今しばらくお待ちください。」的な内容でしかありませんでした。それでも、1日以内に返事が来て、また今日になって状況報告(本当はもっと早い方がより良かったのですが)もなされたので、ここはじっと我慢して復旧を待つことといたしましょう。

再びココログのレスポンス悪化?

今月2日に、ココログはメンテナンスに合わせて、大幅な機能アップ(新機能の追加)も行いました。そのせいかどうか、確かではありませんが、時間帯によっては管理画面(新規記事の投稿)のレスポンスが、メンテナンス実施前よりも、悪くなった(遅くなった)様な気がします。
機能アップの一つに、お絵描き機能が追加されたのですが、知人で利用された方の話を聞くと、やはり結構レスポンスが悪いとのこと。この機能が処理的に重いとか、あるいは他の新機能が悪さをしているのかは、検証する術が無いのですが、何かしらレスポンスに影響を与えているのではないかと、想像してしまいます。
機能の追加。拡充は、ユーザーにとっても本来は歓迎すべきことです。しかし、基本的な機能・サービスの低下を招く(犠牲にする)のは、本末転倒と言わざるをえません。ますは、安定したシステムで安全・快適に使えることを最優先のサービスと認識していただき、その上で新たなサービスの提供を安全確実に行うよう、徹底してほしいと思うところです。(以上)

CSS化に暗雲

先月、夜郎's長屋のリニューアルとして、CSS化を検討していたが、チョット難しい状況になってきた。
病気療養となった社員の仕事のリカバリーもあって、今日も明日も出勤。
夏休みも予定より短くしなければなりそう。

ま、大変なのはみな一緒なのだが…

瞬なもの?

ココログナビのトップページにある、ココフラッシュの案内に。「瞬なものから通なものまで」と言う記載があります。(ました。になっているかもしれませんが)

これって、「旬なもの」の方が正しいと思うのですが、ココログの記事自体が多数アップされて、記事があっという間に過去ログになってしまうことからの、言葉遊びなのでしょうか?

休日の朝は軽い

ココログの反応です。
休日前の深夜とは大違い。
軽快に動いてくれて、気分もさわやかになりますね。 ヾ(^^;)

より以前の記事一覧