« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月の3件の記事

二の酉

今日は二の酉
地元の大鳥神社の酉の市に参拝してきました。

121120_torinoichi_dsc_5854a_01 121120_torinoichi_dsc_5865a 121120_torinoichi_dsc_5872a


有名な浅草に比べれば小さな社ですが、小さいなりに賑わっていて、参拝も行列の状態でした。

衝動買い3

子供が成長するにつれ、家族皆で一緒に外出する機会はだんだん減ってきていますが、その足となるのは一番は車です。
ただ、場所によっては全員が自転車に乗っていくことも間々あります。

私は、お買い得製品のママチャリに乗っていますが、この自転車も先日タイヤのバルブが故障してしまい、代わりに子供のMTBタイプに乗りました。
ママチャリも6段変速つきなので不自由は無かったのですが、MTBタイプ(18段変速)の方が速くて楽で、かつ長距離も乗りやすいと感じたことから、自分用に1台欲しくなってしまいました。
ちょうど半年ほど前から、子供の成長とパンクにより、三男が使っていた子供用の自転車が使えなくなり、次男と三男が1台の自転車を共用していたこともあって、次男との兼用前提で新たにMTBタイプのものを買ってしまいました。
買ったのは、コールマンブランドのATB2618F-SLホワイトモデルもの。自転車に詳しい方からみれば、本格的なMTBとは言い難い所もあるようですが、メタボ対策も兼ねて私が街乗りするには、ブランド力もあって(笑)充分過ぎるものと思います。で、街乗りメインなので、前籠を追加装備してます。

新しい自転車(とは言え、もう1か月ぐらい乗っていますが)と言うことで、昨日は通算4時間ぐらい走り回ったら、足腰がヘロヘロになってしまいました。(-_-;)ゞ

東京地下鉄(メトロ)丸ノ内線02系更新車の内装が変更

2009年から始まった、東京地下鉄(メトロ)丸ノ内線02系車両の更新工事については、多くの鉄道ブログ等でも紹介されています。更新対象となる19編成の半数以上の更新工事が終っているのではと思うのですが、先日乗った更新車(第06編成)では、更新車の特徴の一つだった車内の化粧版の色が、サーモンピンクではなくホワイト系の色になっていました。これは、未更新の車両のベージュ系の色よりも、もっと真白に近い色です。
(通勤途上のため写真が撮れませんでしたが、近日中に撮影チャンスがあれば、追っかけ掲載します。)

初代300系車両のイメージを踏襲したサーモンピンク色でしたが、東京メトロに聞いてみたところ、「社内検討の結果、より明るい快適な車内の環境をお客様に提供したい。」という理由でカラーの変更を行ったとのことです。今後、更新工事が行われる車両の内装は、すべてホワイト系になるようですね。(他に工事仕様の変更は無いと、聞いてます。)
ちなみに、既にサーモンピンク色で竣工した車両については、内装カラーの再変更の予定は当面無いようです。

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »