« MPV復調(可変タンブルシャッターバルブ交換) | トップページ | 首都高八重洲線の区間通行止め »

自転車買い替え

次男が、野球の練習等で主に乗っている自転車(シティサイクル)が、先日パンクしました。
練習から帰ってくる途中で、いきなり後輪が破裂したとのこと。徐々に空気が抜けるパンクではなく、チューブが劣化して空気圧に耐えられなくなったみたいです。
近所の自転車やへカミサンが持ち込んだところ、前輪もゴムの劣化が激しいから交換しないと同じようなことが起きると言われたとのこと。交換費用は、前後輪合わせて1万円弱ぐらいかかるようです。
この自転車、既に10年近く乗っていて、ギヤのチェンジレバーのゴムカバーが外れていたり、チェーンカバーが腐食して折れていたりと、結構年季ものです。なので、1万円かけるなら思い切って新車に替えようということになりました。

新車は、通常タイプで最近流行の電動アシストではありません。なんせ野球小僧のトレーニングも兼ねるので…
で、次男が直接選んだモノは、元の自転車の3倍の値段!でも、乗ってみたらやはりそれなりに作りがしっかりしてましたわ。

« MPV復調(可変タンブルシャッターバルブ交換) | トップページ | 首都高八重洲線の区間通行止め »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« MPV復調(可変タンブルシャッターバルブ交換) | トップページ | 首都高八重洲線の区間通行止め »