« 新しいイヤフォン | トップページ | 2012春のCD »

今更ながらの金環食

22日朝に、東京(自宅)で観測できた金環食の写真です。
前夜から雲が厚くなったので見れるかどうか不安でしたが、朝は雲が薄くなり切れ間からも太陽が顔を出し続けてくれました。

20120521kinkan_dsc_0378tr


写真を見てのとおり、雲がかかって減光した状態での撮影です。というのも、太陽撮影専用の減光フィルターは所持していなかったので、これが快晴だったら撮影は出来ませんでした。薄曇がそのフィルターの代わりをしてくれた形で、ある意味「ラッキー」だったと思います。

私自身は、太陽観測専用の双眼鏡でも見ることが出来ました。

« 新しいイヤフォン | トップページ | 2012春のCD »

ニュース」カテゴリの記事

写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 新しいイヤフォン | トップページ | 2012春のCD »