« 残雪 | トップページ | 消音シャッター »

「しょ」と「しょっ」

ご近所のブログで、掛け声から「しょ」終わる言葉についての記事がありました。
私も、日ごろの生活の中で、無意識に「よいしょ」とか「こらしょ」と声をかけているように思います。
何故に「思う」となるのかは、何せ無意識なので、思うと言うしかないのです…ヾ(^^;)

で、「しょ」で終わる言葉というと、結構あります。漢字では「所」、「書」、「初」、「署」、「緒」、「暑」で終わる言葉などは、すぐに思いつきますね。これらの言葉が、「よいしょ」とか「どっこいしょ」の代わりになるでしょうか?
いくつか声に出してみませう(笑)

 しやくしょ(市役所)、 ごきんじょ(ご近所)

 りょうしゅうしょ(領収書)、 そうしょ(草書)

 ねんしょ(年初)、 げっしょ(月初)

 しょうぼうしょ(消防署)、 ぶしょ(部署)

 いっしょ(一緒)、 ないしょ(内緒)

 もうしょ(猛暑)、 しょしょ(処暑)

う~ん、それぞれちゃんとした意味があって用途もはっきりしているので、掛け声には今一ですかね~
「いっしょ」あたりは「よいしょ」と似ているので、あえて使う意味もないでしょうし(笑)

あるいは、ここでの掛け声はいずれも力を出そうとするときのものなので、最後の「しょ」は「しょっ」というのが、気持ちにより近い表現かもしれません。そうなると、「しょっ」で終わるという単語は、これと言ってなくなります。
ただ、先に挙げた「しょ」で終わる単語でも、言葉の最後で力を込めて口に出せば「しょっ」で終わる感じが出るかもです(笑)

となると、「しょ」という語感が力を引き出しやすいのかもしれません。であれば、自分の好きな別の言葉や、意味の無い言葉でも最後に「しょ」をつければOKということに…?
((>_< )( >_<)ナラナイ、ナラナイ)

« 残雪 | トップページ | 消音シャッター »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ああさすがYoroさん しょ発想が雅です (*^・^*)

私の「しょっ」 第一候補が ちくしょー! だったことはナイショだヾ(^^;)
もうちょっと上品に「こんちくしょー!」としても深窓の令嬢としては
口にしにくいです。

そか。 好きな言葉のおしりに「しょっ」を付ければいいんですね。
よさげ(*^∇^)ノ
試してみますw

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 残雪 | トップページ | 消音シャッター »