« 夜郎's十大ニュース2010(前編) | トップページ | 謹んで新春のお喜びを申し上げます »

夜郎's十大ニュース2010(後編)

2010年も大晦日となり、押し迫りました。
昨日に続き「夜郎's十大ニュース2010」の第5位から第1位をお届けします。

【第5位】右足膝靭帯損傷
一昨年の10大ニュースと同じく、次男の野球の行事で足に怪我をしてしまいました。
前回は、右足ふくらはぎの肉離れでした。
今回は、同じ右足ですが膝の靭帯の損傷です。
2011年のお正月も、お酒抜きで外出も控え、大人しく過ごす事になりそうです。でも、初詣にはびっこを引きつつも行きたいと考えています。恒例となった福袋購入は、先日の第6位のニュースのこともあり思案中です。

【第4位】長男、YouTubeにデビュー
動画の投稿サイトで有名なYouTubeに、長男が自分で撮影・編集した動画を投稿していました。内容は鉄道ネタなのですが、意外と視聴者数が多かったのに驚きました。最近は、アイドル系に嵌っているみたいですが、以前、コンパクトデジタルカメラを持って出かけていたので、その時にアップするための素材を溜めていたようです。私自身もそうですが、長男は動画は見るばかりだろうと思っていたので、ちょっとビックリしました。

【第3位】次男の学童野球で地元ケーブルテレビに出演
小学6年生の次男が参加している学童軟式野球チーム(文京レッドサンズ)。5月に行なわれた地元地区の大会で、見事に優勝し、地元ケーブルテレビ(TCN)の番組に出演しました。我が家は地上波放送しか視聴していないため、本放送は見れませんでしたが、テレビ会社のWebサイトに動画ファイルがアップされたので見ることが出来ました。ただ、レギュラーではない愚息が写っている場面はとても僅かな時間でしたが、我が家ではマスコミに登場している回数が断トツに多い、一番の有名人です。

【第2位】長男、高校進学
今年の第2位は、長男が高校に進学したことです。
進学先は、本人の希望もあり専門性が高く卒業後は就職する前提となる私立学校へ。中学校からの推薦入試をクリアして、入学することが出来ました。私立ゆえ、学費はそこそこかかりますが、民主党の公約もあって多少は助かっています。
今は景気が悪くて就職難と言われています。愚息が卒業する頃に経済状況がどうなっているか、確たることは判りませんが、大きく好転している可能性は小さいように思います。それゆえ本人には、入学前に掲げていた高い目標を必ず達成すると言う思いを持って、もう少し日々の努力を重ねて行って欲しい所です。

【第1位】次男の学童野球で、東京都代表として全国大会出場
今年の第1位は、なんと言っても次男が参加している学童軟式野球チーム文京レッドサンズが東京都大会で優勝(チーム初、文京区初)し、東京都代表チームとして全国大会にも出場したことです。
もうダントツの1位です。
第3位のニュースにもなった春の地元大会で優勝したことにより、文京区代表として6月の東京都大会に参加しました。そこで、優勝して今度は東京都代表チームとして8月に行われた全国大会にも出場しました。今年の夏は、東京都大会で優勝してから全国大会が終わるまで、全国大会出場に向けた様々な行事や準備が最優先という生活を送ることになりました。これに関連する事案だけでも、10大ニュースが出来るぐらいです。
地元文京区長への表敬訪問、盛大な壮行会の開催、様々な応援・記念グッズの作成、大会スポンサー企業の結団式での古田選手との交流、気合の入った夏合宿等々、
そして、東京都大会と全国大会での感動的な試合、全国大会開会式での選手宣誓まで、今でも感動が蘇ってくるぐらいです。このことは、親子と言うか、家族全員にとって一生忘れられない思い出となる出来事だったと思います。


と言うことで、勝って気ままな十大ニュースをお届けしましたが、今年も多くの方々にお世話になり、この一年を終えることができました。
こちらにお越し頂いた方、記事をお読みになった方、コメントを頂いた方、皆さんに心からお礼を申し上げます。
ありがとうございました。m(_ _)m
皆様には、どうか良いお正月をお迎えくださいませ。

« 夜郎's十大ニュース2010(前編) | トップページ | 謹んで新春のお喜びを申し上げます »

イベント」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 夜郎's十大ニュース2010(前編) | トップページ | 謹んで新春のお喜びを申し上げます »