« 早くも | トップページ | 夜郎's十大ニュース2010(後編) »

夜郎's十大ニュース2010(前編)

2010年も、残すところ後2日を切りました。
と言うことで、今年も懲りもせずに、よろろーぐ限定「夜郎's十大ニュース2010」を考えてみました。
まずは、トップ10に惜しくも(?)入れなかった次点から第6位までです。

【次点】猛暑も影響?電気製品の故障相次ぐ
今年の夏は暑かったですね~その影響で12月も暖かい日が多かったように思います。その分、クリスマスとこれからのお正月にかけての寒さは厳しそうですが…
夏の猛暑の影響か、電気製品の故障が相次ぎました。冷凍冷蔵庫、扇風機、ゲーム機のWii、加えてパソコンの電源まで…冷蔵庫と扇風機は、正に猛暑が始まる頃だったので慌てて代替製品を買いに走りました。
これで、エアコンまで壊れていたらと考えると、ぞっとしました。

【第10位】本気でメタボ対策
毎年の健康診断で指摘されていた、メタボリック症候群なσ(^^;)の身体の問題。
今年になって、ようやく本気で対策に取組みました。私の問題は、血中の中性脂肪と尿酸値の値が高いこと
そして、大きなお腹周りと体重です。この4点について、食事のコントロール(制限)と運動で改善を図りました。
結果、対策を取り始めてから3か月で、4つの問題についての改善効果が出ました。特に、体重とお腹廻りは、改善目標をクリアするほどまでになりましたし、中性脂肪と尿酸値も大きく減少しました。このまま、対策をしっかり続けていけば、メタボリックから脱出できるかもと思ったところで足に怪我をしてしまい、運動が一時的に出来なくなりました。
年末年始で食事のコントロールも難しいところですので、リバウンドしてしまいそうです。

【第9位】小学校の百周年記念
私の母校でもあり、次男と三男が通っている小学校が、今年創立百周年を迎えました。
百周年としての記念行事はもちろんのこと、運動会や学習発表会などの恒例行事でも、百周年を意識した内容で盛大に行なわれました。教職員とPTA役員は、記念のお揃いのTシャツも作成しました。お祭りの法被をイメージしたデザインとのことでしたが、PTA役員の末席にいたカミサンには不評だったようです。(汗)
百年続く学校というのも、なかなか凄いことですね。少子化の影響で、私が在校していた頃に比べると生徒数は3分の2以下になっていますが、元気な子供たちの声は末永く聞くことができるよう願ってます。

【第8位】義父の手術と入院
カミサンの父親が、この秋に前立腺がんの手術を受けました。
以前、食道がんの手術も受けているので心配でしたが、無事に退院することが出来ました。年齢も80歳を越えているので、私の実母と同様、体を大事に長生きして欲しいと思っています。(私の実父は、80歳で16年前に他界していますので)
ただ、この手術の入院中に諸般の事情でお見舞いに行けず、不義理をしてしまいました。(-_-;)ゞ

【第7位】三男皆勤賞
小学校2年生の三男。これといって目立つことは無いのですが、体だけは丈夫なようで、学校にしろ習い事にしろ、体の調子が悪いという理由で休んだことがありません。学校については、入学以来この12月まで皆勤賞です。σ(^^;)や、上二人の兄では達し得なかった偉業です。新型インフルエンザにも負けない(罹っていない?)運と強さを持っているのでしょうか。
この皆勤賞がいつまで続くか、来年の楽しみでもあります。

【第6位】不況で余剰人員化し減給(涙)会社の本社移転
嬉しくないニュースの一つです。昨年から兆候はあったのですが、今年、益々会社の業績が厳しくなりました。唯一の資産だった本社ビルも売却し、フロアを縮小して賃貸ビルに入っています。
私は元々の仕事が無くなった後、新しい仕事もなかなか結果が出ずに給料が下がってしまいました。私だけでなく、似たような境遇になった社員が少なからずいて、余剰人員とみなされています。会社がいる業界全体の景気がなかなか回復しないため、新しい仕事も軌道に乗りませんし、既存の仕事も競争が激しくて利益が落ちてます。
来年は、リストラというもっと厳しい現実に直面しそうです。

今回は、暗い話題で終わってしまいましたが、明日第5位から第1位をアップしたいと思います。
最後は明るい話題で終わりたいですからね。

« 早くも | トップページ | 夜郎's十大ニュース2010(後編) »

イベント」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 早くも | トップページ | 夜郎's十大ニュース2010(後編) »