« 植木の剪定 | トップページ | 暖かい冬至 »

中学の抽選結果

次男は、野球クラブのある中学への進学を希望しています。ですが、地元の最寄の中学校にはそのクラブが無いため、区内の別の中学への進学を希望することになりました。

私らの頃は、無条件に最寄の中学校への進学するしかなかったのですが、今は区内どの中学でも進学先として希望することができます。ただし、受入予定人数よりも応募者が多い学校では、入学希望者を抽選で決めることになります。
ちなみに、次男の希望先も抽選となって、先日、進学希望を出していた中学校の抽選結果が送られてきました。抽選会は8日にあったのですが、カミサンが時間を間違えていたために立ち会えず、結果が判りませんでした。進学希望者は受け入れ予定人数に対して、およそ2倍。この内、区域外からの進学希望者が抽選となります。

で、結果としては、補欠の順番で真ん中辺り。
今年の実績(私学等の受験に拠る辞退)と同じなら、入学可能な範囲らしいので、来年3月まで繰上げ入学待ちをすることになりそうです。

« 植木の剪定 | トップページ | 暖かい冬至 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

Milkさん、どうもです。
抽選になるのは、基本的に進学希望工で受け入れ予定人数よりも進学希望者が上回った場合のみです。
ちなみに、地元の指定校は希望者が予定数を下回ったとのことで、1次希望者は全員入学可能となったみたいです。

中学入学も今は抽選になっているんですね^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 植木の剪定 | トップページ | 暖かい冬至 »