« シビックの販売停止 | トップページ | 不景気の有事 »

100周年

次男と三男が通う小学校が、今年創立100周年を迎えました。
今月の13日と20日には、その記念行事がありました。今日22日は、その振替休日となっています。

子供が通う小学校は、私の母校でもあります。私が通学していたときには、還暦を迎えての式典がありました。(あ、凡その年が判っちゃいましたね。(^_^;)ゞ)
当時は、航空写真を撮影したこと以外には、どんな行事があったか思い出せません。今年の式典では、同じように航空写真を撮影した他、学校史や下敷き、保温式水筒などの記念品が子供たちに配布されました。ウチのカミサンは、今年PTAの役員をしていた関係で、カミサンにも記念品が配布されました。なので、同じモノが3セット…(^^;)

100年学校が続いたこと自体は、素晴らしいことだと思います。一方では、今の校舎の大半が私が入学する以前か在学中に竣工したものです。よって、耐震補強が急務の課題となっています。
喜んでばかりもいられない現実もあります。(少子化のためか、生徒数も減っていますし…)

« シビックの販売停止 | トップページ | 不景気の有事 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« シビックの販売停止 | トップページ | 不景気の有事 »