« いつもの夏休み? | トップページ | とげ抜き »

初体験

今日は午前中に健康診断を受けました。
昨年までは、ドック形式でX線での胃の検査を受けていたのですが、今年から内視鏡(胃カメラ)の検査に変わりました。希望すれば、X線での検査も受けられるのですが、受診日と受診場所が別れて手間がかかるので、内視鏡の検査を受けました。

内視鏡の検査は初めてで、元々のどの反射が強い方ということもあり、少しばかり不安でした。検査時に口と喉用の麻酔薬を服用しましたが、いざ内視鏡が入る段になると、やはり強い嘔吐反応が出て少し苦しかったです。それでも、お酒を飲み過ぎてトイレで苦しい思いをしたのに比べれば、楽な方だったとも言えますね。ヾ(^^;)
一旦入ってしまえば思ったよりも苦しくはなく、検査の後半は自分で内視鏡の画像を見る余裕もありました。
検査後にプリントも貰えましたが、思ったよりも綺麗に見えて、担当医の所見も「問題はない」とのことだったので安心しました。

« いつもの夏休み? | トップページ | とげ抜き »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« いつもの夏休み? | トップページ | とげ抜き »