« 足つって | トップページ | 最近の活躍者 »

蝉がいない ('_' )( '_')キョロ

梅雨明け3日ならぬ、梅雨明け10日になろうかと言う東京。毎日猛暑が続いています。
平日は、エアコンが効いている会社へ篭ってしまうものの、例年以上に違和感を覚えていました。

で、休みの週末、その理由が判りました。
セミの声が聞こえないのです。
特に、自宅周辺では、梅雨明け直後に一度聞いたきり。(ニイニイゼミだったと思います。)住宅街なので、余るほどではありませんがそこそこ樹木はあり、ここ数年で大きく減っていると言うこともありません。

数年前に、せみの数が減ったという記事を書きましたが、その時ですら今の時期には蝉の声を聴かない日はありませんでした。もちろん、大きな公園や少し郊外へ出れば蝉の声は聞けます。それでも、「蝉時雨」というほどたくさんの蝉が鳴いている場所は限られた場所になってしまったようです。
東京の自然は、やはり何かが変ってきているのでしょうか…

« 足つって | トップページ | 最近の活躍者 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

amyさんの家の方でも減っているのですね。
そちらでちらほらしか鳴かないのであれば、都心では皆無でもおかしくなさそうです。

でも、蝉の声が聞けない夏は、何か寂しいです。(/_;)

うちの方は 昨日今日辺りからようやっと鳴き始めました。

ちらほら で、
時雨にはほど遠いです。

蝉も スズメも 減りましたね。(/_;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 足つって | トップページ | 最近の活躍者 »