« 5連休4日目 | トップページ | 今日のお仕事 »

5連休5日目

次男の野球大会が、優勝という最高の結果で終わり、5連休最終日は野球もお休み。
と言うことで、久しぶりに家族揃ってカミサンの実家へ日帰りで行ってきました。
5連休最終日も、半袖シャツ1枚で過ごしても汗が出るぐらいの陽気で、カミサンの実家の方では車の窓を全開にして走るのが気持ちよかったです。

で、カミサンの実家へ着いて裏のやぶへ行ったときに、足元から小さな蛇が飛び上がってきたので、ちょっとビックリしました。出てきたのは、体長40cmぐらいのヤマガカシで、アマガエルを捕まえた所だったようです。
これは滅多にお目にかかれない場面だと思い、静かに様子を見てみることにしました。
すると、落ち着きを取り戻したヤマガカシは、カエルを徐々に飲み込み始めました。
折角なので、写真も撮りました。ヾ(^^;)

ヤマガカシは、微弱な毒があるとのことですが、確かに咥えられてしまったアマガエルは、息はしているもののもがくどころか手足もまったく動かすことなく、運命に従うままと言う感じでした。カエルにとっては不幸ですが、ヤマガカシにとっては生きるために必要なことですから、為すがままが一番でしょう。
でも、これがマムシだったら落ち着いて写真など撮っていられたかどうか定かではありません。(汗)
 
 
 
 
 
この先、蛇やチョット衝撃的な様子がが苦手な方は、画像をご覧にならない方が良いかと思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ヤマガカシお食事中
 
 
 
 Yamagakasiflog_100505_01dsc_6866


« 5連休4日目 | トップページ | 今日のお仕事 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 5連休4日目 | トップページ | 今日のお仕事 »