« 夏のような陽気 | トップページ | 筍ご飯 »

お弁当

こちらでも何回か記事にしましたが、私の昼食は自家製のお弁当です。結婚してから、ほぼ毎日カミサンが作ってくれます。

で、子供が生まれて保育園や幼稚園に通っていた頃には、その子供の分と合わせて作っていました。三男が昨年小学校に入学したので、この一年は私の分だけを作ってくれていたのですが、この4月に長男が高校に入学したことから、また二人分のお弁当作りが必要になりました。これから育ち盛りの年代ですから、お弁当の量は私よりも多くなるでしょう。カミサンは献立の種類を考えるのも大変でしょうが、お米の消費量が激増することで、家計のやりくりも考えなければいけません。

小中学校の給食は、偉大な制度だなぁと改めて思う次第です。

« 夏のような陽気 | トップページ | 筍ご飯 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 夏のような陽気 | トップページ | 筍ご飯 »