« 1日後に津波?? | トップページ | nifmailサービスの終了 »

遠距離津波

2月27日にチリ沖で起きた地震の津波が、日本にも到達しました。
不幸中の幸いだったことは、津波の大きさが当初の予報よりは小さく済んだこと。50年前に起きたチリ地震での津波被害。私も生まれる以前のことですが、その再現とならなくて良かったです。それでも、多くの方が避難を強いられ、一部では住宅等の浸水、漁業施設の流失等の被害も起きました。
交通網も大きな影響を受けました。被害に遭われた方には、心からお見舞い申し上げます。(チリの沿岸部では、相当大きな被害が出ているようです。)

しかし、今回の津波は静かにそして長い時間続いたことが印象的です。同じ遠距離で到達した、スマトラ島沖地震でのインド洋沿岸での津波とは、趣が違いました。
いずれにしても、遭遇したくない事象であることに変わりはありませんが。

« 1日後に津波?? | トップページ | nifmailサービスの終了 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 1日後に津波?? | トップページ | nifmailサービスの終了 »