« 合格祝い | トップページ | あらま、マイリスト(よろろーぐリンク)が… »

揺れる、揺れる

会社が、ここ数日群発地震に見舞われています。(苦笑)
と言うのも、ビル一つと道路を隔てた所の大きなビルの解体工事をしていて、その振動が地震のように伝わってくるからです。

最初は、本当の地震かと思いネットで地震情報を調べたりしてしまいました。ですが、それらしい情報も出ないまま、度々揺れに見舞われたので、次に自分に目眩が起きているのかと疑いました。が、周囲の同僚に聞いたら、やはり揺れているとのことで、ちょっと気味悪くなってしまいました。

原因となった解体工事では、周囲の状況からビルの敷地面積外に作業エリアが設けられないため、最上階から徐々に壊していく方法が取られています。そのためビルの上層階にの重機を上げて作業しているようですが、その振動がビルと地面を伝わってきて、ウチの会社のビルを揺らしているみたいです。普通の工事で感じる短い周期の振動ではなく、小さいながらもゆらゆらと少し長めの周期になっているので、もしかすると会社のビルが持つ固有振動と共振しているのかもしれません。
ビルの解体工事は1か月ぐらいは続きますが、ビルの解体が終わるまで今の揺れが収まらないとなると、チョット気が滅入りそうです。(一応、会社の方ではビルの解体業者に、工事に伴う振動の改善と防止を申し入れたみたいですが…)

« 合格祝い | トップページ | あらま、マイリスト(よろろーぐリンク)が… »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 合格祝い | トップページ | あらま、マイリスト(よろろーぐリンク)が… »