« え~、もう無いの?! | トップページ | 夜郎's十大ニュース2009(後編) »

夜郎's十大ニュース2009(前編)

2009年も、あっと言う間に過ぎて、残すところ後2日余りとなりました。
と言うことで、恒例となりつつある、よろろーぐ限定「夜郎's十大ニュース2009」を考えてみました。
まずは、トップ10に惜しくも(?)入れなかった次点から

【次点】 プリンタ(PX-G920)とレンズ(70-300mm)の修理
今年は、パソコンにしろカメラにしろ、大きな新規投資案件はありませんでした。(でも、ちゃっかり一眼レフ用レンズを1本だけ買っていたりしますが)
もっとも、今の財政状況を考えれば当然と言えば当然なんです。それでも、故障となると新機種に買い替えも出来ませんので、修理せざるを得ません。
来年は、景気回復→給与アップの流れで、新規購入できるようになればいいなぁ。

【第10位】 定額給付金と子育て支援金(既に忘却の彼方?)
前自民党・公明党政権で実施された、景気浮揚対策の一つ「定額給付金」+「子育て支援金」。我が家も恩恵に預かりましたが、今となっては余り印象に残っていません。みなさんは、いかがでしょうか?
どうも、一時金と言うのは余り形にも気持ちにも残りにくいもののようです。現民主党政権は、国の借金を増やすだけ増やして、子供手当てなるものを実施するようですが、一方では扶養控除も廃止するようですし、将来的に本当に成果がでるのでしょうか??

【第9位】 担当業務の変更(異動)
お仕事でのお話。
9月末で長年担当してきた業務が終了し、10月からは今までに無い分野の業務に変わりました。が、馴れないことばかりで思うように成果が出ません。仕事なので愚痴ばかりも言っていられないのですが、正直、ストレス溜まり気味です。(-_-;)

【第8位】 雨に祟られた運動会
今年の子供の運動会は長男の中学校と次男・三男の小学校共に、当初の開催予定日は雨で中止と言う憂き目に会いました。長男の方は、中学校最後の運動会だったので観戦と撮影を是非ともしたいと思っていたのですが、振替日は仕事の都合でどうしても休めず、涙を呑みました。次男・三男の小学校は、土曜→日曜の振替だったので、なんとか観戦と撮影ができました。
来年は長男は順調に行けば高校でのお初、次男は小学校最後の運動会となります。見れることが出来るでしょうか。

【第7位】 長男の修学旅行の日程変更(新型インフルエンザ禍)
今年の新聞やテレビの十大ニュースでも取り上げられる新型インフルエンザですが、我が家では幸いなことにまだ感染者は出ていません。ですが、間接的な影響として、7月に予定されていた長男の修学旅行が9月に延期されると言うことがありました。こちらも、秋からの大流行の影響が懸念されたのですが、何とか無事に実施できてよかったです。
後は、長男の高校受験のときに感染しないよう祈るだけです。

【第6位】 写真塾手本帖「フォトコン」((株)日本写真企画発行)に写真掲載
以前、@niftyの写真フォーラムにて、私がデジタルカメラで撮影した写真をプロ写真家の中島 健氏に指導を受けていたことがありますが、その内容が、月刊写真誌「フォトコン」に今年一年の連載記事の中で掲載されました。
掲載されたのは3月号と12月号でしたが、自分の撮影した写真が一般書店でも発売されている月刊誌に載っているのと言うのは、何とも言えない気分でした。


第5位から第1位については、明日アップする予定です。

« え~、もう無いの?! | トップページ | 夜郎's十大ニュース2009(後編) »

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« え~、もう無いの?! | トップページ | 夜郎's十大ニュース2009(後編) »