« 60歳から視力回復? | トップページ | 毛布が恋しい? »

マスク

新型インフルエンザが、身近に迫ってきました。
愚息の通う小学校の同級生や所属している野球チームのメンバーが、次々と感染しています。幸い、皆症状は軽く、数日で回復しているようですが、愚息が罹るのも時間の問題かもしれません。

東京では、9月に学校が始まってから、学級閉鎖や学年閉鎖が相次いでいます。子供に限らず、大人も含めて最近では10万人以上の感染者が発生していると推定されるとの報道もありました。春先よりもはるかに感染者が多くなっていると思います。
感染予防には、手洗いとうがい、それに咳エチケットとしてのマスクの着用が推奨されていますが、春先に比べると、通勤時などにマスクをしている人の数が凄く少なく感じます。春先は花粉症に悩む方も少なくないので、マスクをする人が多いのですが、それを差し引いても今の感染規模を考えると、マスクをしている人が春先よりも減っているのは間違いないでしょう。これも、熱しやすく冷めやすい日本人の特徴なのでしょうかね~。

« 60歳から視力回復? | トップページ | 毛布が恋しい? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

マスクも、一時のような品不足にはなっていないようです。

≫やはり手洗いうがいにビタミン剤の自己防衛ですねヾ(^^;
加えて、充分な睡眠と言う所でしょうか。
お互い、罹らないように注意しましょう。(^ー^)

もう少し寒くなってきたら
また、マスクパニックが起きるかもしれませんね^^;

やはり手洗いうがいにビタミン剤の自己防衛ですねヾ(^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 60歳から視力回復? | トップページ | 毛布が恋しい? »