« ONの時代 | トップページ | 夢と現実 »

インセンティブ獲得

次男の野球三昧の日々が終わりました。
4日間で2つの大会の3試合をこなし、両大会優勝と言う見事の成績を残すことが出来ました。
 
チームの優勝への貢献と次男のモチベーションを高めるために、次男に野球の内容(結果)に応じたインセンティブを約束しました。それは、
 (1)ホームランを打つこと
 (2)チームが優勝し、かつ決勝戦でヒット(1本で可)を打つこと
 (3)チームが優勝し、かつ守備においてダブルプレーを捕る(関与する)こと
以上の3つの条件をどれか一つクリアすれば、Nintendo DS用のポケモンゲームソフト最新作を1本、御褒美とすることでした。
 
結果、2つの大会それぞれで、(2)の条件を見事にクリアし、ソフト2本の獲得権利を得ました。モノで子供を釣るような感じですが、ある程度以上のやる気を引き出すには、何かしらのインセンティブがやっぱり必要じゃないかと思っています。

« ONの時代 | トップページ | 夢と現実 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

Ozさん、からすさん、コメントありがとうございました。

愚息はゲームソフトを獲得したまでは良かったのですが、23日に急遽出場した試合でタイムリーエラーをやってしまい、試合に負けてしまいました。と言うぐらいなので、愚息はチーム内でレギュラーポジションを取れていません。
この5連休中は、レギュラー選手が怪我をして試合を自重したので、その代役が回ってきたというところです。

優勝、おめでとうございます♪

インセンティブってどこかで聞いたことがある言葉だなぁ...
と思って読んだら、「そかそか」でした。
どうも年をとったせいかド忘れがひどくて・・・ (^^;ゞ

優勝、おめでとうございます。
強豪チームでレギュラーになれるだけでもたいしたものです。
それにヒットまで。お祝いも兼ねてご褒美、さらにやる気がでて、
いいと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ONの時代 | トップページ | 夢と現実 »