« 急襲!台風9号 | トップページ | 夏休み終了 »

夏休み前の地震

明日12日から、待望の夏休みです。
もっとも、仕事の宿題は大半が片付かないままになったので、心置きなく遊ぶと言う気持ちになるか、ビミョーなところです。でも、休みは休みであれこれ考えず、ぼぉーっとする時間を楽しみたいと思っています。
なので、こちらの更新も、普段以上に(休み終了まで)滞ることになるかもしれませんが、悪しからず。m(_ _)m

そんな日の朝、台風の状況を確認しようと普段よりチョットだけ早く起きてテレビを付けていたら、聞き覚えのあるチャイム音が流れてきました。なんだっけかな?と考えていたら、「地震だって!」とテレビを見ていたカミサンの声が。それで、緊急地震速報だったと気付いたところで、地震の揺れが始まりました。この間、5~7秒ぐらいだったでしょうか。その後、程なくして大きな横揺れも始まり、テレビは地震のニュース一色になってしまいました。

私の所では、幸い地震による直接の被害はありませんでした。チョット大き目の地震で、初めて実際の緊急地震速報を経験したわけですが、前々からいわれているとおり、今回の地震のように震源地とある程度離れた地域に対しては、有効な仕組みだと思いました。逆に言えば、岩手内陸地震のような直下型では、震源地に近い場所での効果は期待できないのですが、いたし方ありませんね。
今回の地震は、夏の明け方に発生したのが、不幸中の幸いだったかもしれません。発生時刻があと2~3時間遅れていたら、社会的な混乱や被害は、もっと拡大してたと思います。自分勝手ではありますが、夏休み中は平穏に過ごしたいと思っているσ(^^;)であります。

« 急襲!台風9号 | トップページ | 夏休み終了 »

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。