« 合格発表 | トップページ | 48th »

優先席にて

今日の帰宅時、地下鉄車内で優先席が空いたので座りました。が、その駅から乗車してきた人の中に、妊婦さんがいましたが、生憎すべての席は優先席も含めて空きは無くなっていました。
自分が座ったのが、たまたま優先席ということもあり、その妊婦さんが自分の向かい側の吊り輪に掴まって立ったので、そそくさと席を譲りました。
で、ラッキーなことに次の駅で、妊婦さんの隣の席が空き、他に優先席(一般の座席でも、本当は変りはないんですが)で譲るべき人もいなかったので、また座ることが出来ました。だからと言って、隣の妊婦さんと親しく話しなどしたわけではありませんよ。(;~~)

以前、一度だけ妊婦さんに対して、優先席に座っていた私と他の若いビジネスマンが、同時に席を譲ろうとしたこともありました。このときは、当然の如く若い男性の方が、席を譲ってくれ、私は座り続ける事が出来ました。

« 合格発表 | トップページ | 48th »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 合格発表 | トップページ | 48th »