« 学校見学 | トップページ | Wiiのリモコンも修理 »

見かけますか?

街中で使われている二千円札。

今日スーパーで、久しぶりに使用されている二千円札を見ました。二千円札自体は、財布の中にお守り代わり(使わない前提)に入れているので目にはしています。逆に、そうでもしていないと本当に二千円札がどんなデザインだったか忘れてしまうそうです。
導入を進めた故小渕元首相には申し訳ないのですが、日本には2の単位は馴染まないようで、二千円札は登場直後からあまり使われることなく、銀行の金庫に眠るものが多いようですね。despair

« 学校見学 | トップページ | Wiiのリモコンも修理 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

平家蟹さん、どうもです。
やっぱり、あまり見かけないですよね。
まず、お店のお釣りとかで貰ったためしがありませんからね。
以前手にしたのは、銀行だったかな??

未だに2,3回しか見たことないです。
何年か前手にしたときは他のお札と間違えそうでその日の内に使ってしまった。
欧米人は数字の計算能力が意外と低いそうで(あくまでも一般的ね)
この手のお札の需要があるそうだけど、計算能力の高い日本人には必要ないよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 学校見学 | トップページ | Wiiのリモコンも修理 »