« 日焼けと虫刺され | トップページ | 夏休み前の地震 »

急襲!台風9号

気象関係の方から見ると、的外れな言葉かもしれませんが、今回の台風9号は、いきなり四国沖に現れて大雨で急襲されたような印象です。

最初は、大型で強い台風8号のニュースに気を取られ、先島諸島での被害が大きくないことに安堵したところ
(台風8号は、台湾と中国に大きな被害をもたらしたようです)、いつの間にか四国沖に近づいた熱帯低気圧が発達して、台風9号に化けました。そして、関西・四国地方に大雨を降らせて、大きな被害をもたらしました。雨の降り方や河川の増水の変化速度は、急襲されたと言うに相応しいほど、予想だにしない速さだったようです。そのことが、被害を大きくしたのではないかと思っています。

明日11日には、関東地方にも接近し、大雨に対する警戒が必要とされています。今朝方、東京は物凄い土砂降りになって、普段よりも出勤を30分ほど遅らせてしまいました。(それでも、遅刻にはならないほど余裕がありますが)明朝は、普段よりも早く起きて雨の様子次第で、早めに出勤することも考えておかなければいけませんね。

« 日焼けと虫刺され | トップページ | 夏休み前の地震 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

Milkさん、ご心配頂きありがとうございました。m(_ _)m

幸い、台風も予想よりは南にずれて進んだので、伊豆諸島の方々は大変だったかもしれませんが、私ら内地の方は雨も思いのほか少なく、午後からは陽射しも出て安堵しました。

地震は、静岡の方で被害が出ましたね。お盆の休みで思わぬとばっちりを食った人が大勢いそうです。

地震たいしたことがなくてよかったです。

でも、台風も接近しているというので気をつけてくださいね。

平家蟹さん、どうもです。
今朝は、少し早めに起きて台風情報をテレビで見ていたのですが、緊急地震速報が出てきて、チョットビックリしました。東京では、速報から数秒後に縦揺れ、10秒ぐらい後に横揺れが来ました。幸い、こちらは大きな被害も無く、通勤にも支障はありませんでした。静岡の方では、少し被害があったようですね。

台風は予想できても地震は予想出来ませんね。
東京は被害が出るほどの揺れではなかったようだけど交通機関の方は大丈夫でしたか。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 日焼けと虫刺され | トップページ | 夏休み前の地震 »