« 微妙な結果 | トップページ | セミはやっぱり少ない? »

扇風機 購入

今や、扇風機もメカニカル式のタイプならば、2,000円程度で買える時代になりました。

長男の部屋のエアコンのリモコンが故障して使えない間、他の部屋で使っていた扇風機を使わせていたのですが、リモコン(エアコン)が使えるようになっても、扇風機を使い続けています。これは、天候の方もエアコンを使わずとも過ごせる程度に暑さが和らいだのが主な要因です。その結果、以前扇風機を使っていた部屋の、クールダウンが難しくなりました。
一方、半ばブームとも言えるエコロジー賞賛時代となっていますが、エアコンよりは扇風機の方がエネルギー効率が高いことが知られています。我が家では、以前から、扇風機で我慢できる内はエアコンを極力使わないようにしてきましたし、エアコンを使う場合でも、扇風機で部屋の空気に流れを作ることで、エアコンの効率を上げられる効果が期待できます。

と言うことで、長男用の扇風機1台を、追加購入することにしました。で、買って来たのはリモコン機能なしで、一応電子制御式のお座敷タイプのもの。メカニカル式でより安いのもありましたが、就寝時に体への負担が少なくなる機能があるモデルを買ったしだい。

« 微妙な結果 | トップページ | セミはやっぱり少ない? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 微妙な結果 | トップページ | セミはやっぱり少ない? »