« 4x回目の七夕 | トップページ | カブトムシ »

噛合わせ

今日、4か月に一度の歯の検診に行ってきました。

大きな問題は無かったのですが、右下の奥歯のヘリが欠けた様になっていて、虫歯になりかけていると言われました。そこは、ちょこっと削って(でも、痛みは感じましたが)直ぐに治して貰えました。
その治療の前後で、奥歯の噛合わせもチェックされました。その方法として、小さな米粒ぐらいのゴム、と言うよりガムに近いものですが、それを舌の上に載せてから奥歯で噛み潰すというものでした。お医者さんからは、自分の一番噛み易い所で噛んでくださいと言われましたが、普段無意識でやっていることを意識的にやろうとするとなんかおかしくなりますね。それを、左右それぞれで20回ずつぐらい噛みました。

結果、右側の奥歯では、上と下の歯が互い違いになるような感じの噛み合わせになっていて、歯のヘリが欠けたのも、この噛み合わせに一因があるのではないかと言われました。私は、中学のときに歯列矯正のために上の奥歯(一番手前)を左右抜いてしまっています。それゆえ、上下の噛み合わせが微妙にずれているのでしょう。それでも、今日の虫歯の治療で、ほんの少し噛み合わせの位置も変えるようにしたので、しばらくは安心です。もちろん、しっかり歯磨きはしなければいけませんが。

« 4x回目の七夕 | トップページ | カブトムシ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 4x回目の七夕 | トップページ | カブトムシ »