« 11月12日が休日に? | トップページ | 4x回目の七夕 »

レンズ故障

次男の野球の試合などの撮影で重宝している、望遠ズームレンズが故障しました。

故障したのは、AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6Gです。
故障の前兆として、今日使い始めたときに、VRの動作音が普段よりも大きく、かつ無駄な動きをしているような感じを受けました。しかし、最初のうちは撮影自体には支障はありませんでした。しかし、撮影を進めていくうちに、オートフォーカス、特に無限遠付近が合わなくなりました。実態としては、フォーカスが駆動しないと言う感じです。なので、マニュアル(手動)でフォーカスを回しアシストすることで、何とか撮影を続けました。が、終了するころには手動でフォーカスリングを回しても、無限遠付近まで距離計が廻らず、ピントも合わない状態になってしまいました。なので、もう一本の高倍率ズーム AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G への交換を余儀なくされました。

帰宅後、再度 Nikkor ED 70-300mm の動作を確認してみると、オートでもマニュアルでもまったくフォーカスが駆動しない状態で、カメラを変えても症状に違いはありませんでした。また、撮影した画像を見てみたところ、ピントがあっていないだけでなく、露出オーバーとなっていた画像も数枚ありました。撮影時は、シャッター速度優先モードで、感度自動設定にしていたのですが、レンズの不調が感度も狂わせてしまったようです。
仕方無しに、銀座のニコンサービスステーションにレンズを持ち込み、診てもらったところ、やはりレンズの故障とのことで、預かり修理となりました。期間は凡そ10日間ほどとの事。次の日曜日も試合が予定されていますが、修理が間に合わなければ、Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G を使うことになりそうです。

で、故障の直接の原因ですが、これ!と言うのはありません。あえて言えば、先週(6/28)にカメラに装着した状態でかばんの中に入れておいたのですが、そのかばんをベンチ(高さ30cmぐらい)から落としてしまったことぐらい。ただし、このときは落とした後も動作に問題はなく、撮影も正常に出来ていました。それとも、私がいない間に、家人が誰か蹴落としたかな~~('_'?)ヾ(^^;)

« 11月12日が休日に? | トップページ | 4x回目の七夕 »

写真」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 11月12日が休日に? | トップページ | 4x回目の七夕 »