« テニス肘 | トップページ | 確かに梅雨明け »

リモコン故障

長男が今年から使い始めた部屋には、15年ほど前に設置したエアコンがあります。今までは、あまり使用頻度は高くなかったのですが、今年の夏からは毎日のように使うことになろうかと思います。

で、今夏の稼働初日となるかと思われた昨日、エアコンのリモコンが故障していることが判りました。リモコンがないとエアコンは動きません。直ぐに、近くの電気屋へ駆け込み、修理(交換)をお願いしたのですが、製品が古すぎて同じリモコンの在庫は無いとのこと。そのメーカーが、自社の様々なエアコン共通の汎用品として発売しているリモコンのサポート対象機種にすら、型番の記載が無いほど古いものでした。ただし、代替品はあるとのことで手配をしてもらいましたが、納期は2~3週間、金額も不明と言う状態です。
この先、梅雨明けした一番暑くなる時期の東京で、エアコンが思うように使えないのは、流石に可哀想なので、別の部屋で使っている扇風機でしのぐことにしました。

ちなみに、エアコン本体にはリモコンが使えないときのために、緊急運転スイッチが備えられてはいるのですが、全て自動設定での運転に限定されてしまうため、チョット使い辛いのです。ヾ(^^;)

« テニス肘 | トップページ | 確かに梅雨明け »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

からすさんのところのエアコンは、長年しっかり働いた結果でのお役御免となった感じがしていました。我が家のエアコンは、まだまだ余力があるはずだったのですが…

昔のエアコンは、リモコンは高級モデルにしかなかったのですが、今ではリモコンが当たり前で、エアコン本体には電源スイッチとリモコン故障時の緊急運転スイッチしかありません。今では、家の作りによってはおいそれと手の届かない所に、エアコンが設置されたりするので、リモコンがないと使いづらいどころか使えないと言う状態になってしまいますね。

確かからすさんもそうだったよなと思ったらYoroさんとこもですか。
伝染するのかなヾ(^^;)
エアコンはリモコンがなければただの箱なのか(^^;)
リモコンなんてそんなに壊れるようなものではないのにね。
私も注意しよーとっ、と言っても注意しようが無いけど(^^;)

奇遇ですね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« テニス肘 | トップページ | 確かに梅雨明け »