« 寝不足なのに | トップページ | レンズ故障 »

11月12日が休日に?

今年に限り、11月12日が休日になりそうな雰囲気です。

これは、天皇在位20年を記念して、国民が総じてお祝いをするために休みにするという法律が提案されて、現在国会で審議中なのですが、どうやら可決される見通しになったとのこと。私自身、(現在の)天皇制については、特に批判的でもなくどちらかと言えば容認派ですが、あまり国(と言う権力)が押し付けがましいことをするのは、いかがなものかと思うこともあります。
とりあえず休日が1日増えるということは、嬉しいかもしれませんが、それにかこつけて「あーしろ、こーしろ」とお上が言い出したら、イヤですね。

ちなみに、天皇在位20年記念として、500円の記念硬貨も鋳造されるそうです。

« 寝不足なのに | トップページ | レンズ故障 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 寝不足なのに | トップページ | レンズ故障 »