« 空梅雨解消? | トップページ | 7月になって »

設定の不備で

チョット間が開いた話ですが、6月の第1週の土曜日6日に予定されていた、長男の運動会は雨で順延となり、10日の水曜日に行なわれました。中学最後の運動会と言うことで、写真も撮りたかったのですが、10日は生憎会社を休むことが出来ず、撮影をカミサンに頼みました。

ただ、カミサンはデジタルカメラ(特に一眼レフタイプ)を操作したことが無いため、ファインダーを覗いてシャッターを押すだけ、ということを想定したカメラのセッティングを事前に整えて、カメラを渡しました。で、カミサンも一所懸命撮影をしてくれたのですが、事前のσ(^^;)の設定に一つだけ誤りがあり、結果、撮影した写真の半分程度がピンボケ状態となってしまいました。残念!
誤った設定と言うのは、フォーカスモードの変更です。元々、自分が使うためにピントを合わせる位置を任意に変えられる設定にしていたのですが、それをカメラ任せに変更するのを忘れたのです。で、ピントを併せる位置を変更する方法は、カミサンに教えていなかったのと、たまたまピントを合わせる位置が、ファインダー内の上端になっていたため、ファインダー中央に置いた主題となる被写体に、ピントが合わないという状態になってしまったのです。

まあ、それでも半分はちゃんと撮れているので、文句ではなく礼を言いましたが…

« 空梅雨解消? | トップページ | 7月になって »

イベント」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 空梅雨解消? | トップページ | 7月になって »