« ちかれた~ | トップページ | アクシデント 2のおまけ »

アクシデント2件

アクシデント 1

今日21日の東京は、日中強い雨に見舞われました。そんな雨の中、玄関先の屋根の雨どいの端から雨水があふれ出しているのに気付きました。よく見ると、雨樋に繋がる配水管のところに、草のような葉っぱが見え隠れしています。どうも、排水溝のところに落ち葉などが積もった所に生えだしている様子で、配水管も詰まっているようです。ならば、チョット強めの雨が降っているときの方が、配水管の中に詰まっているゴミも流しやすいと言うことで、草を抜くことにしました。
が、いざ草を抜こうと手をかけてみると、草と言うよりは若木という感じでしっかりと根付いていて、簡単には抜けません。しかも、茎にはトゲまであって、降りしきる雨の中抜き取るのに思いのほか難儀しました。3~4分格闘して何とか抜き取りましたが、配水管が通じて一気に流れ出たゴミの中に、大量の根っこがありました。それは、抜いた若木の3倍ぐらいあろうかと言う密度と長さで、なかなか抜けない訳が判りました。
で、アクシデントと言うのは、若木を抜く途中で枝が折れてしまったのですが、出てきた樹液が妙に生臭く、その臭いが手にこびりついてしまった事です。カメムシの悪臭のように嫌悪感をもたらすほどではないにせよ、やはり気分は良くありません。石鹸で何回か洗ったのですが、完全には臭いが取れませんでした。ちなみに、抜いた木(草)の種類は判りません。


アクシデント 2

今夜、カミサンが家の階段で足を滑らしました。幸い、骨を折るとか動けなるほどの怪我は無かったようですが、右ひじを擦り剥き、左ひざを捻ったようです。風呂から出てきてから、ひざの痛みが強くなってきたようで、とりあえず湿布薬を貼りました。が、明日の朝の様子次第では、整形外科で診て貰う様に言いました。何分、惑うことなき中高年世代ですから、この手の怪我は思いのほか長引くかもしれないので…

« ちかれた~ | トップページ | アクシデント 2のおまけ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ちかれた~ | トップページ | アクシデント 2のおまけ »