« 過剰反応 | トップページ | マスク着用 »

第22回サラリーマン川柳

第一生命保険が主催する、サラリーマン川柳の第22回BEST10作品が、公開されています。http://event.dai-ichi-life.co.jp/company/senryu/index.html

各作品は、上のリンクから当該サイトでご覧いただきたいのですが、いつもながら思わずうなずいてしまう心情を、心憎いばかりに上手く川柳で表現しています。作者の皆さん、凄いです。

で、栄えある第一位。確かに…と思えども、我が家のカミサンは羞恥心を全ては捨て去っていないであろうと信じているので、ポニョも一つ程度かな~と思いたい今日この頃。《o_o;》...\(^^#)
でも、ポニョと言う表現は、もちろん話題となったアニメに関連した言葉ですが、どことなく奥さんに対する愛情も感じられる表現になっているのが、一位となった理由の一つじゃないんでしょうか。

後は、第6位と第7位の作品。見事なまでに、今のσ(^^;)の仕事の現状を言い表していて、おかしいと思うと共に身につまされてしまいました。特に第6位の作品は、中間管理職にいる身にとっては笑いたくても笑えないところでもありました。でも、上手い!もう一つ同票の第7位の子供との関係も、特に長男が微妙になりつつある我が家でも他人事ではありません。
10位以下100位までの作品も、それぞれに身につまされるところがあるものも多く、笑いつつ胸が痛いというところです。

« 過剰反応 | トップページ | マスク着用 »

イベント」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 過剰反応 | トップページ | マスク着用 »