« やっぱり… | トップページ | 第22回サラリーマン川柳 »

過剰反応

東京と川崎で新型インフルエンザに感染した高校生が確認されましたが、どうやらアメリカで感染して、空港の検疫ではひっかからずに来てしまったようです。で、その帰宅ルートが報道されていたのですが、その高校生が利用した鉄道やらバスやらを普段利用している人が、高校生の通う学校に苦情の電話をかけたとの報道がありました。なんでも、自分の子供が同じ路線を使っているので、新型インフルエンザに感染したらどう責任をとってくれるのか、と言う類のことのようです。
まあ、心配する気持ちも解らなくはないのですが、はっきり言って過剰反応もいいところだと思いました。関西でも、最初に感染が確認された生徒の通う学校にも似たような苦情が結構あったとかで、学校の関係者がタクシーの乗車拒否や医療機関での診療拒否にもあったという報道もありました。これが事実なら、過剰反応どころか、誹謗・中傷に値する行為ではないかとさえ思いました。

これが、もっと毒性が強いと言われる鳥インフルエンザ由来の新型だったら、どんなことになるのでしょうか。ちょっと恐ろしく感じてもしまいました。

« やっぱり… | トップページ | 第22回サラリーマン川柳 »

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« やっぱり… | トップページ | 第22回サラリーマン川柳 »