« 鯉のぼり再生 | トップページ | ひっかかり »

網戸の張替え

今の家を建て直してから、早15年近く経ちます。
最近、あちらこちらで綻びが出るようになってきましたが、その一つに網戸があります。網戸の網が劣化して、簡単に破けてしまう状態になってしまいました。一度破けると、ちょっとした衝撃で穴が直ぐに広がってしまいます。そんな網戸を1枚、自力で張り替えました。張り替えたのはかれこれ2枚目。一番最初は、慎重に作業をしたためか、思いのほか綺麗に張り替えることが出来ました。それに味を占めて、2枚目にチャレンジしたのですが。。。

張り替え用の網は、丸められて売られています。本当は、張り替える前にしばらく延ばして置いておき、丸め癖を取ってから作業をすればよかったのでしょうが、それを忘れてしまい、丸まろうとする網と格闘しながらの張替えとなってしまいました。そのせいか、網をピンと張り切れず、少しばかり端っこに弛みが残ってしまいました。これが、最後に悲劇の伏線となります。実は、丸め癖と格闘しながら網を張っているとき、固定用のゴムをサッシの枠に押し込む際に誤って網を切り裂いてしまうと言うミスを犯しました。このときは、張り替え用の網の大きさに余裕があったので、切り裂いた部分を避けて張り直すことが出来たのですが…
何とか、無事に網を張り終えて、最後にはみ出た余分な網を切り取ります。このとき、網をピンと張り切れずに端に残った弛みの所で、余分な網と一緒に弛みの部分を切ってしまったのです。即ち、貼ったばかりの網に裂け目を作ってしまったと言うことですね。
(;>_<;)

流石に張り替えるほどの網の余裕も気力もなく、一気に疲労感に襲われてしまいました。ヘ(x xヘ)〃

唯一、不幸中の幸いだったのは、弛んでいる部分を切り裂いたため、裂け目が自然に広がることが無かったことです。なので、そのままにすることにしました。ヾ(^^;)

« 鯉のぼり再生 | トップページ | ひっかかり »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

網戸の張替え、我家も大変でした。
昨年の夏にNHKで見てから購入した
『ワンタッチ・エレガント・ネット』
ってのが優れものでした。
一応参考までに^^。
http://www.kantanamido.co.jp/
です。
本当に楽ちんです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 鯉のぼり再生 | トップページ | ひっかかり »