« 第22回サラリーマン川柳 | トップページ | 自動車税と車検 »

マスク着用

新型インフルエンザの感染予防対策として、今日会社から通勤時にマスクを着用するようにとのお達しがあり、マスクも配布されました。(配布されたといっても、使いきりタイプ5枚入りが一袋だけですが。。。)

キシコやアメリカで感染が広がり始めた頃には、個人的にマスクを買い置きしましたが、その後の状況からそれほど神経質にならなくても良さそうだと思って、マスクはしていませんでした。何分、夏に向かって暑くなりますからね。実際、今日の帰宅時にマスクを着用したのですが、やはり暑くて自宅の最寄り駅を降りてから、マスクを外してしまいました。
また、気持ちの問題でしょうが、マスクをしていると、何も悪いところが無いのに、気分的にはなにか病人のような憂鬱な感じになってしまいました。まあ、インフルエンザウイルスは、確実に日本に根付いていくでしょうから、ワクチンができるまでは感染予防は必要なんでしょうけど、これから夏に向かってのマスク着用は、相当しんどいです。

加えて、使いきりタイプは翌日に使いまわしてはいけないとされていますが、それだと今週で支給されたマスクは使い切ってしまいます。個人の買い置き分を使っても、1か月と持ちません。なので、しばらくは1枚のマスクを数日使いまわそうかと考えています。場合によっては、選択して使っちゃうかも。ヾ(^^;)

« 第22回サラリーマン川柳 | トップページ | 自動車税と車検 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

平家蟹さん、どうもです。

仰るとおり、使い溜めたものから選択しt…(,_')☆\バキッ!

相変わらずの誤変換で、すみません。m(_ _)m
インフルエンザのウイルスは、おそらく洗濯機の洗濯程度では死滅はしないと思います。でも、足りないものはどうしようもありませんからね。 ヾ(^^;)

>選択して使っちゃうかも

汚れてないのを選んで使ってヾ(^^;)
(こんなんばっかりのコメントですまんそ)

当然のように使い続けていた、使い捨てなんて知らなかった(^^;)
私の場合風邪でなく花粉対策ですが(花粉症でもないです)
衛生面を考えれば使い捨てが当然なんだろうけどやはりそれじゃ幾らあっても足りないよね。
今流行のエコにも反すると思うし。
洗濯してもウイルスが生き残ることがあるのかな。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 第22回サラリーマン川柳 | トップページ | 自動車税と車検 »