« 気持ちのいいお酒 | トップページ | 担当セールスの交代 »

定額給付金申請書

話題の定額給付金の申請書が、先週送られてきました。

σ(^^;)の住んでいる地域では、定額給付金に加えて子育て応援特別手当と言うのも支給されるようで、それぞれの申請書と説明書の都合4枚が送られてきました。給付金と手当てを貰うには、当然、申請書に必要事項を記載して、かつ振込先の口座を証明するための書類か身分証明(現金受け取りの場合)書類を別に用意して、一緒に送付する必要があります。
これらの書類の準備と役所での事務手続きを考えると、経費もバカにならない額になるんじゃないかとも考えてしまいました。我が家は、子供3人(でも、手当ては全員分は貰えませんが)を含む6人家族なので、支給総額10万円を越えます。でも、これが独身世帯なら定額給付の12000円だけとなります。と、経費をかけた分の効果はどれほどのものかと、かんぐってしまいます。もっとも、その事務経費自体も消費拡大(景気を良くする)と言う定額給付金のお題目に適うことになるのかもしれませんが…

この給付金の申請は、今年の10月23日までに行なわないと失効扱いとなるようです。σ(^^;)は、明日申請書を発送する予定ですが、実際に給付金が口座に振り込まれるのは、早くても5月。これから申請が集中したりすると、7月にずれ込むかもしれないようです。

« 気持ちのいいお酒 | トップページ | 担当セールスの交代 »

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 気持ちのいいお酒 | トップページ | 担当セールスの交代 »