« お昼過ぎの睡魔 | トップページ | 長男部屋、引越し »

自転車の親子3人乗り

小さな子供を保育園や幼稚園に送っていくときに、自転車を使う親御さんが多いでしょうが、その中でも子供二人を乗せていく方も少なからずいらっしゃると思います。我が家も子供が三人いますが、ある時期にはカミサンは子供二人を自転車の前後に乗せて、力走していました。で、この自転車3人乗りは厳密に言うと法律違反だそうですが、生活事情から黙認されてきたとのことです。
で、ここへ来て子育て支援政策を進める中で、この自転車3人乗りの問題がクローズアップされたようで、法律上きちんと認めようと言うことになり、自転車メーカーも法律の規定に則った3人乗り用の自転車を開発し発売するようです。このように、ちゃんと保護されるような施策は歓迎すべきことですが、穿った見方をすると、この先今までのような普通の自転車に補助用具を付けての3人乗りは、明確に認められずに摘発(指導)が行なわれるようになるということになるのではないでしょうか。もちろん、3人乗りが規定された(認められた)法律の施行後直ぐにはないと思いますが、2~3年後にお子さん二人を送迎することになりそうな親御さん方は、ちょっと気にした方が良いかもですね。

« お昼過ぎの睡魔 | トップページ | 長男部屋、引越し »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« お昼過ぎの睡魔 | トップページ | 長男部屋、引越し »