« 熱下がらず | トップページ | 病み上がりの新人歓迎 »

ようやく、回復

先週金曜日に罹ったインフルエンザですが、ようやく回復しました。

金曜日(27日)は、朝起きたときから体調が悪くなりだし、会社を中退。帰宅途中に医者に寄った時の体温(熱)は、39度台でした。診察の結果、最近流行りのタミフル耐性A型インフルエンザということで、リレンザを処方されました。この薬、専用の吸入器を使って粉末を直接吸引するんですね。早速服用しましたが、金曜日の夜は熱と体の節々の痛みが強烈で、眠ることすら苦しい状況でした。当然、食事は、朝食のみで、その後は食欲も何もなく、スポーツ飲料を薄めたものを、ちびちび舐めるのが精一杯でした。

土曜日(28日)になり、熱は38度台になりましたが、全身の痛みや食欲が無い状況には変わりなく、加えてお腹も下ると言う状態で、苦しいとは言えほとんど寝て過ごすこととなりました。本当は、翌日の資格試験のための追い込み勉強をしようと思っていたのですが、流石に体力気力が伴わず、要点をまとめた資料を見返すのが精一杯と言う感じでした。食事は、ヨーグルトとバナナ(朝昼兼用)、夜におかゆ少々といったところです。

日曜日(29日)の朝には、熱は38度前後でしたが、体の痛みはほとんど気にならないレベルになりました。本来なら家で療養すべきところでしょうが、資格試験の受験だけは欠席できず、マスク・眼鏡・帽子など完全武装で出かけました。試験の手応えは、当落線上という感じです。インフルエンザに罹る前に、多少気合を入れて勉強しておいたので、無残と言うほどではないものの、やはり追い込みが出来なかった分、不安もあると言うところです。もう一つ予定していた次男の野球関係イベントへの参加は、流石に止めました。お腹の調子も落ち着いてきたのですが、大事を取って食事のメニューは土曜日と同じものにしました。

月曜日(30日)の朝は、熱は37度前半。金曜日の診察では、月曜までに熱が下がれば出勤可能とも言われていましたが、無理でした。リレンザは、タミフルよりは効果が穏かなのか、自分の回復力が弱い(この可能性が一番大きい)のか…とは言え、食事もほぼ普通に取れるようになり、徐々に回復している事だけは確かでした。唯一、それに逆行して咳が頻繁に出るようになりました。

火曜日(31日)になり、ようやく熱が37度を切り、平熱近くになりました。本当は年度末で諸事雑多、仕事がいろいろあるのですが、咳がひどくなったこともあり、この日も会社休みとして再度診察を受けました。結果、水曜日(1日)から出社可との診断で、併せて咳止めを処方されました。と、インフルエンザ戦は5日間かかることとなりました。

今回のインフルエンザは、九分九厘子供から貰ったもののようですが、家族の中では一番最後で、かつ症状が一番重いという結果となりました。これまた、毎年のことになりつつあります。
今週は、東京は徐々に暖かくなると言われていますが、皆さんも健康には充分ご注意くださいませ。m(_ _)m

« 熱下がらず | トップページ | 病み上がりの新人歓迎 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

hidarikikiさん、コメントどうもです。

無理をしようとしてもできなくなってきています。
それなら、ボチボチとやっていけそうなものですが、やっぱり何処かで無理と言うかバランスを崩してしまうようです。

ま、試験の方は時の運と言うことで…

治ったようで良かったですね(^_^)
試験も近かったと思ったけどまさか真ん中だったとは・・・

無理しないようにぼちぼちね

Milkさん、コメント有難うございました。

試験の開催日がもう一日早かったら、あるいは発病がもう一日遅かったら、受験は断念せざるを得なかったでしょう。その点、多少のツキは残っていたようです。が、それだけでツキを使い果たしてしまったとしたら、アウトですね。(苦笑)

micalooさん、コメント有難うございます。
今は、咳止め+抗菌剤を処方してもらって飲んでいます。咳き込んでしまうと、また体調を崩しそうなので…
一方、体力在庫の備蓄は、当面非常にゆっくりとしか進みそうにありません。

平家蟹さん、お見舞いコメント有難うございました。
高速料金も安くなり、確かに遠出のチャンスではありますが、当面体力も財力もおっつかないので、自重します。体は休めたいのですが、やはり仕事は結構な負荷を感じますねぇ。

わぁ!試験と重なってたんですね。^^;

体調が悪いと問題に集中するのは大変でしょう。
私なんて先週気分が悪いだけで帳簿つけるだけでも大変でしたヾ(^^;)

回復されましたか よかったよかった
咳は体力使いますよね(^^; 
体力在庫の方も徐々に回復されますように―
試験の良い結果をお祈り致します (-人- )

回復良かったですね。
でもその最中に試験だったんですか、それは最悪。
でも合格することを祈ってます。
体をゆっくり休めてご養生ください。
ちょうど春休み&高速千円ポッキリ、遠出のチャンスですが無理なさらないように。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 熱下がらず | トップページ | 病み上がりの新人歓迎 »