« 内出血?! | トップページ | 2008 夜郎's十大ニュース(前編) »

物忘れか、思い込みか

最近、自分のやったこと、行動を覚えていないことが多くなったような気がします。モノ忘れが酷くなってきているのでしょうが、一方では思い込みが激しいのかもしれません。

今日は、会社へ行くのに定期券を忘れてしまいました。ただ、忘れたのなら、取りに帰る時間もあったのですが、忘れたことに気付いた次の瞬間、定期券を何処に置いたのか(しまったのか)すらも、忘れていることにも気付きました。
帰宅した際、普通ならコートのポケットから定期券を取り出すのですが、それを先週の金曜はにしなかったと今朝は思い込んでいました。実際には、コートからいつもどおり定期券を取り出し、日曜日にカミサンの実家へ行くときに、バッグのポケットにしまっていたのですが、その行為を丸々忘れていました。
なので、駅についてコートのポケットに定期券が見当たらなかったとき、もしや落っことしたか!?と、チョット焦りました。なので、家にあると言う保証も無く、またあったとしても、そのありかに繋がる記憶が呼び起こせなかったので、今日は切符を買って会社へ行きました。また、こうゆう日に限って、外回りの仕事があって地下鉄に乗らなきゃいけなかったりします。(T-T)

この定期券の話のみならず、物忘れと言うか思い込みは、こちらの記事のアップを1日すっ飛ばした理由にも登場してきます。最近では、当に昨日12/28のここの記事のアップ忘れ。昨晩、記事をアップしようと思いつつ、テーマがなかなか見つからずに、そのままにしてしまいました。にもかかわらず、寝る頃には記事をアップしたと思い込んでいたのです。
まったく、物忘れと思い込みがるのなら、ちゃんと状態を確認(コートのポケットに定期券があるか?記事はアップしたか?)すればよいのですが、思い込みが強いとその確認も不要と思ってしまうのですよね…
今のところ、他愛も無い被害しかありませんが、これが自動車の運転中に起きたりしたら、事故に繋がっちゃいますから、本当に注意しないといけませんね。

« 内出血?! | トップページ | 2008 夜郎's十大ニュース(前編) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

Ozさん、どうもです。
お仲間がいて、チョット安心しました。(^o^)☆\(^^;) パシ!

帰る家は、忘れたくても忘れられないかも('';)\(--;)オイオイ
いや、今年は右足の怪我で、まったくお酒を飲んでいないので、シラフでちゃんと帰れるってことです。(^_^;)ゞ

あります、あります。
その物忘れか思い込みか、ってやつ。
ご近所回りに関して多いのが、
「あれ?コメント書いたはずなのに書いてないや・・・」
あとでよ~く考えてみると、そういえば・・・ ってね。
お互いに自分の帰る家だけは忘れないようにしましょうね!(爆)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 内出血?! | トップページ | 2008 夜郎's十大ニュース(前編) »