« 2008 夜郎's十大ニュース(前編) | トップページ | のんびり正月 »

2008 夜郎's十大ニュース(後編)

2008年も大晦日、いよいよ今日で終わりです。
昨日に続いて、よろろーぐ限定の今年の夜郎's十大ニュースの後半をお届けします。

【第5位】 乱視も入って眼鏡をオーダー
2年ほど前から老眼を認識して、市販の(出来合いの)老眼鏡を使ってきました。最初は、一番度の弱いものだったのですが、昨年から一つ度が強いものに変えました。が、それでも細かい字が読み辛いので、眼鏡屋に行って視力検査をした結果、老顔のみならず乱視も起きていることが判ったので、初めて眼鏡をオーダーで作りました。流石に、市販の老眼鏡より確かにはっきりくっきり見えます。この先、何年かに1回は眼鏡を作ることになりそうです。


【第4位】 鉄道博物館デビュー
第4位は、大宮にある鉄道博物館に行ったことです。鉄道博物館自体は昨年10月に開館していて、ファンクラブにもそのときに入ったのですが、余りの人気(混雑)ぶりに直ぐには行けませんでした。今年になって、ようやく行く機会が出来、鉄道好きの息子達と何回か楽しんでいます。
展示物全てが魅力的なのは言うまでもないですが、一番の魅力は、なんと言ってもD51の運転シミュレータが面白いです。また、開館1周年記念イベントで、普段はカラス越しにしか見れない皇室用の御料車を間近に見れたのも、今年の一番の思い出となりました。

【第3位】 右足ふくらはぎの肉離れ
第3位は、ついこの間起きたアクシデント、右足ふくらはぎの肉離れです。いや、自分の年齢と体力の程度(限界)と言うのは認識していたつもりで、特にアキレス腱は伸ばすようにしていたんです。が、筋肉のストレッチは充分ではなかったと言うことですね。この先も、運動する機会は少なからずあると思いますが、再発させないよう今まで以上に注意をしなければいけないと思っています。

【第2位】 次男の少年野球に傾倒
第2位は、昨年次男が始めた少年野球に傾倒したことでしょうか。チームのレベルが高く、次男はレギュラーにはなっていませんが、今年は7つの大会に出て4回優勝、1回準優勝という成績を収めています。なので、試合の様子を写真に撮り始め(たので、カメラ用品の購入に繋がった?)、またブログも新たに開設しました。さらに、第3位の不名誉な負傷も、この野球に関わるイベントで起こしたものです。
来年も、次男の野球に関わる活動は増えると思います。

【第1位】 今年も家族全員大過なく過ごせました。
第1位は、昨年と同じですが家族全員が大きな怪我や病気をすることなく、一年を過ごせたということでしょう。最後の最後で、σ(^^;)が怪我をしましたが、歩けなくなるとか入院・手術なんてことにはならなかったので、良しとしましょう。社会情勢は不安な要素がたくさんありますが、平穏無事に過ごせるように願いたいところです。

以上。夜郎's十大ニュースでしたが、今年一年たくさんの方にお世話になり、ありがとうございました。
皆様には、どうか良い新年をお迎えくださいませ。 <m(_ _)m>

« 2008 夜郎's十大ニュース(前編) | トップページ | のんびり正月 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2008 夜郎's十大ニュース(前編) | トップページ | のんびり正月 »