« 焦げたクリームシチュー | トップページ | 大赤字 (T.T) »

改札で立ち止まらないでください

地下鉄の自動改札の入り口で、立ち止まっている人を時折見かけます。

定期券や切符を探していると言うケースが多いとは思いますが、その次に多いと思うのが、携帯電話を見ている(操作)している人です。おそらく、改札に入ろう(出よう)とした瞬間に、何らかの着信があって、応答しているのかもしれませんが、その人の後から続いて改札を通ろうとした人にとっては、大迷惑以外の何者でもありません。
なので、改札を直ぐに通らない場合には、改札を通るラインから外れていただきたいと思います。

いくつか改札が並んでいるときには、横が空いていればそちらへ廻りますが、混んでいたり改札が一つしかないような場合に、目の前で立ち止まられたら、「失礼!」と言って、ちょいと横へどいてもらいつつ、改札をとおることにしています。多少体や荷物がぶつかるのですが、いたしかたありません。ので、改札の入り口で立ち止まらないでくださいね。
(と言いつつ、人の振り見て吾が振り直せでもありますが)

« 焦げたクリームシチュー | トップページ | 大赤字 (T.T) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

からさん、どうもです。

モバイルSuicaは、携帯のロックで無効になってしまうのですか?普通のICカードでも、時折、読取りエラーが起きますね。あれも困ったもので、すぐに気がついてタッチし直せば、さほど混乱は起きないのですが、エラーに気付かないか、あるいは無視して行ってしまうと、その改札が復旧するまでに、ちょっと時間かかかってしまうのが難点です。読取りエラーは、大概は意図しない不注意で起きるのですが、ラッシュ時には迷惑な話です。(私も、何回か経験がありますが)
しかも、入口でエラーを無視して行っちゃうと、出口で論理エラー(入場記録なし)で止まってしまうので、ある意味二重の迷惑ですね。

みかるーさん、どうもです。
ははぁ~、エスカレータの前でもありますか。地域性があるのかは判りませんが、私の良く行くスーパーでは、みかるーさんがお困りになるような光景には、遭遇していません。まあ、毎日私はスーパーに行っている訳ではないので、たまたまその場面に行き当たらないだけかもしれませんが。
私がエスカレータで戸惑うのは、乗降口の所で急にUターン(乗るのを止める)されることでしょうか。

にているシチュエーションに 「エスカレータの乗降口で立ち話はしないで下さい」 というのがあります

お仲間数人とお買い物に来たおばさま達が、まさにこれから乗り込もうという時に「どこに/何階に 行く?」という打ち合わせをなさる場合と たまたま乗降口付近で鉢合わせたお友達同士が 「いやちょっとぉ久しぶり/偶然ねえ」などとお話しをなさいます
不思議とみなさん ここは立ち止まる/立ちはだかる 場所ではないと言うことをお忘れになるようで 人の視線に気づいて場所を変える人は少ないです  田舎だからでしょうか(笑)

私のことかと思いました(^^;
慣れなかったときは、つい携帯のICロックを外し忘れて、
通れなかったり、外すのに手間取ってしまったり。
この前は、Edyに邪魔されましたし。ほんと迷惑者でした。
でも、ロック解除に手間取った場合には、流れからは
外れましたけどね。マナーです。最近はスムーズです。

先日、子供用のSuicaを買いました。移動が楽になりました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 焦げたクリームシチュー | トップページ | 大赤字 (T.T) »