« ガスファンヒーター 始動 | トップページ | 電気ストーブも稼働開始 »

鍋は一晩ではもったいない

ここへ来て、朝晩はようやく平年並みに寒くなってきた東京ですが、いよいよ鍋の美味しい季節がやってきましたね。o(^T^)oジュル!

我が家では、今晩まで3日間連続で夕食のおかずが、豚しゃぶ鍋でした。これは、3人の子供達のお気に入りメニューであることが一番の理由ですが、日を追って旨味を増す鍋ツユに因るところも大きいです。特に野菜類は、最初の頃に比べると、同じように煮ても2日目、3日目の方が味が滲み込んで美味しさが増します。流石に4日目は飽きてしまうので、残った鍋ツユで「おじや」を作ったりしますが、そのままでは味が濃すぎるのでお湯を足すぐらいです。

日が経つごとに味わい深くなるといえば、おでんもその筆頭でしょうか。こちらも、作る量が多いということもありますが、やはり3日間ぐらい具を足しながら続けて食べたりします。こちらは、不思議なことに余り飽きずに食べられるためか、3日目には具もツユも綺麗に無くなります。

他にも、湯豆腐、すき焼き、寄せ鍋。。。 冬の夜に鍋はサイコー!

« ガスファンヒーター 始動 | トップページ | 電気ストーブも稼働開始 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ガスファンヒーター 始動 | トップページ | 電気ストーブも稼働開始 »