« やな感じ~ | トップページ | 努力目標と言う名のノルマ »

メモリーカード故障?

長男が、「使っている携帯のメモリーカードが認識されない。」と言って来ました。

確かに、携帯のメニューでメモリカードにアクセスしようとすると、カードの認識(するための)画面が表示され、しばらくすると「カードがありません。」とメッセージが表示されます。携帯の電源を入れ直すなど、何回か試してみても同じ状態です。
カード取り出して、PCのカードリーダからアクセスを試みたところ、「このカードはフォーマットされていません。フォーマットしますか?」とのメッセージが出るそれならばばかりで、やはりメモリーの中身は見えません。それならばと、メッセージに従ってフォーマットをしようとしても、こちらも処理がチョット進んだところで、「フォーマットできませんでした。」とのメッセージが出てしまいます。
どうやら、カードが壊れてしまったようです。

と、ここまできて、こないだ買ったCFにデータレスキューソフトがおまけで付いていたのを思い出しました。
中途半端にフォーマットをかけてしまったので、データが救えるかどうか判りませんが、試してみようと思います。
何分、長男は「二度と撮れないような動画も入っていたのに~」(ToT) と嘆いていますので。

が、いずれにしても、こういったメディアのデータは、特に貴重なデータが入っているのなら、定期的なバックアップが肝要ですね。

« やな感じ~ | トップページ | 努力目標と言う名のノルマ »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

平家蟹さん。どうもです。
メモリーカードの故障は、今は当たり前のようにあるものと考えた方が良さそうです。(それだけ、利用者数が増えていると言うのもありますが)
その点、へ池蟹さんがおっしゃるように、使い勝手の良い大容量のものが安くなってきていますが、故障のときの痛手も大きくなってしまうので、まめなバックアップを習慣付けるしかないでしょうね。

私は、PCのスペックの問題もありますが、この痛手の大きさが怖くて、デジカメでは最大4GBのメモリーを複数枚利用するようにしています。本当は8GBとか16GBの容量のものの方が、使ううえではハンドリングが楽になるのですが…

以前どこかでメモリーカードにも寿命があるという記事を読んで衝撃を受けました。
半永久的に持つと思っていたもんな(^^;)
私のUSBメモリも動作がおかしくなって今使ってません。
カードの場合普通HDDに保存するけどその前に故障していたらどうしょうもないよね。
古墳旅行の際もその日毎にノートパソコンに保存しているけどそれが面倒なので今度から大容量のSDカードを持って行くつもりだったけどそれが壊れていたら考えるだに恐ろしい(^^;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« やな感じ~ | トップページ | 努力目標と言う名のノルマ »