« ハクタイの森で | トップページ | 都民の日有休 »

週末は、またまた運動会と衣替えか

今日で9月も終わりです。
今年は、残暑が当初の予想ほど厳しくも無く、お彼岸を過ぎたら順調に秋めいて涼しくなりました。東京では、いきなり11月中旬の涼しさとなって、夏物中心の服しかない中で長袖を探し回ったりもしましたが…

台風が少ないと言っていましたが、9月になって台風13号が接近してきました。で、今は15号が九州に近づいているようです。どちらも、当初は南西諸島の南側を西に向かい日本から遠ざかるかと思いきや、台湾のあたりでUターンして、南西諸島の北側を東に進んで、本州に近づくと言うコースです。沖縄や九州では強い雨と風に見舞われて、被害も出ているようです。本州では、台風の直接の被害もさりながら、台風が近づく前に、秋雨前線が活発化して、こちらも所によっては大雨となっています。台風の雨は貴重な水資源ではありますが、ほどほどに留まってほしいと思うのは、人間の勝手でしょうね。

そんな中、今度の週末は末っ子の通う幼稚園の運動会です。今の予報では台風15号は通り過ぎてしまうだろうと思われ、末っ子にとって今年が最後となる幼稚園の運動会が、予定通り出来ると良いなと思っています。運動会が終わったら、衣替えをする予定です。

« ハクタイの森で | トップページ | 都民の日有休 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ハクタイの森で | トップページ | 都民の日有休 »