« 豊洲大橋 架橋の状況 | トップページ | ハクタイの森で »

アシダカグモ

amyさんの「しんきろく」の9/27記事への、無理やりトラックバックヾ(^^;)

大きな蜘蛛と言えば、日本ではアシダカグモが筆頭でしょうか。
この蜘蛛は巣を作らないので、amyさんがスキンシップをなさった蜘蛛とは違いますが、私が子供の頃には、房州にある親類の家へ夏休みに遊びに行くと、必ずその家のどこかで見かけたものです。最初は、やはり怖かったのですが、大人しくて人が悪戯しなければ噛んだりすることはないし、ゴキブリなどを食べてくれるいい蜘蛛だと教えられてからは、気にならなくなりました。逆に年を経るに従い、その姿を見かけなくなって、寂しく感じたりしていました。

で、この夏、カミサンの実家で久し振りにその姿を見かけました。場所は、庭の物置小屋の片隅というか、資材置き場の隙間。10cmほどの角材の上にいました。久し振りに見る姿は、何処と無く凛凛しく感じたものです。カメラが蜘蛛のいる場所まで入らなかったので、これが精一杯のアップ写真です。蜘蛛の苦手な方は、スルーしてくださいね。

Mushi_kumo_0815_03


« 豊洲大橋 架橋の状況 | トップページ | ハクタイの森で »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

平家蟹さん、Milkさん、どうもです。
この蜘蛛の抜け殻は、見たことがありません。
と言うか、見ているかもしれないですが、死んだ蜘蛛と勘違いしていたかも…

amyさんなら、目の前に出てきても動揺はしないでしょうが、σ(^^;)もトイレのドアの裏側に張り付いていたら、流石に心中穏かではいられなくなります。
いや、普通は手出ししなければ動かないし、動いたとしても逃げて行ってしまうのは判っているのですが…

とらっくばっっく ありがとう~ ヽ(^o^)丿

凛々しい蜘蛛さんですね~~~(*^v^*)
足 長いですね~~

10センチの角材いっぱい ってことは、
蜘蛛さんも10センチ あるんですか。
(なんか 当たり前のことを言ってますがw)
 
すごい 大きい。(・。・)
蜘蛛の巣も張らなくて、
ゴキブリを食べてくれて、
なんてすてきな蜘蛛さんなんだ。

そうそう、大掃除なんかで大きな抜け殻をみると
何処にいるのかと思ってしまいます^^;

私も平家蟹さんと同じくゴキブリの方が嫌なので
目の前に出てくるまでは見て見ぬふりかなぁ(^◇^)

我が家にいるのもこの子ですね。
巣を張ることもないしゴキブリなどを撮ってくれるから静かに見守ってる(^^)
でも暫く姿を見てないな。
脱皮した抜け殻を見たからいるのは確かなんだけど。
しまった抜け殻でも写真を撮っておけばよかったヾ(^^;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 豊洲大橋 架橋の状況 | トップページ | ハクタイの森で »