« 台風じゃなく、集中豪雨 | トップページ | 47th »

XpのSP3は大丈夫?

5月に発表となったWindows XpのSP3ですが、いよいよ自動UPDATEの対象となったようで、2,3日前から更新のお知らせが出てくるようになりました。
発表当初は、いつものとおりヾ(^^;)インストール後にいろいろとトラブルが報じられていましたが、3か月も経てば多少はマシになっているだろうと思い、メイン機(自大3号)にインストールしてみました。

結果は…

多少マシでした。(^^;;
というのは、インストールがまともに終わらなかったからです。
インストール処理のメインが完了した後、「クリーンアップをしています。」と表示されたところでUPDATEの処理がフリーズ(?)してしまったのです。30分ほどその状態で待ちましたが、タスクマネージャでみても処理(UPDATE,EXE)が動く様子もなかったので、仕方無しにタスクを強制終了させました。結果、「SP3のインストールに失敗した。」とのメッセージを表示した後、いつもの強制終了時の不具合報告のメッセージが表示されたので、しっかり報告しときました。
過去のWindowsですと、正常に処理が終了しないと何らかの不具合が、その後に起きる可能性が非常に高いと思われたので、ちょっとブルーな気分になりました。で、再起動してみたところ、SAVEモードっぽい表示とかコマンドプロンプトのウインドウが開いたりとか、通常とは違う起動プロセスだったのでヒヤヒヤしましたが、無事にWindowsは起動しました。で、システムのプロパティを見てみると、しっかりSP3が適用されています。コントロールパネルの「プログラムの追加と削除」にもSP3が登録されていました。

見た目は、SP3が適用され無事に動いているような感じですが、果たして…??

« 台風じゃなく、集中豪雨 | トップページ | 47th »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

平家蟹さん、どうもです、
以前とは違って、唯我独尊的な仕様が、少しは無くなったようですね。>MSのパッチ
でも、余計に判りにくくなった気がしなくも無いですが。

私も入れてみました、と言うかいつものアップデートだと思ってた(^^;)
やけに時間がかかるなと思ったらSP3だった。
一応無事終了したけどその後再起動しても2回ほど新しい更新があります、と出てきた(^^;)
今のところ何事もないようだけど他のファイアーウオールを入れているからWindowsファイアーウオールは無効にしているのにどうもこれが有効になったようでFTPソフトでファイルを転送しようと思ったらいきなりこのWindowsファイアーウオールがお邪魔虫で出てきた。

ちなみにもう一台のノートパソコンの方は同じ時起動しているのに何事もなく終了したけど、なんで('_'?)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 台風じゃなく、集中豪雨 | トップページ | 47th »