« Nikon D90 発表 | トップページ | XpのSP3は大丈夫? »

台風じゃなく、集中豪雨

8月も残り僅かですが、今年は日本(本州付近)へ接近・上陸した台風が全く無いと言う、近年には珍しい状態となっています。発生数は、平年並みのようですから、日本に近づけないでいたという感じです。これは、今年の夏の気圧配置(今もですが)で、太平洋高気圧の勢力が例年に無く弱いためではないかと思われます。
台風は、風雨が強く海では高波や高潮などの災害を起こす厄介モノですが、他方では大量の水分補給者としての一面もあり、台風が少ないと水不足になることも珍しくありません。(今夏も、一部地域では給水制限があったようですが)この先、9月、10月と台風がやってくるでしょうか?

一方、今夏はゲリラ的な局地的豪雨に見舞われると言うニュースが目に付きました。実際、昨晩から今朝に掛けても、愛知県や東京多摩地方、神奈川、栃木、群馬、福島などで、記録的な集中豪雨が起きています。台風とは違い、狭い地域で短時間に集中豪雨が起きるので、なかなか予報が難しく、急な川の増水や土砂崩れなどで命を落とされると言う事件も起きています。今は、ネット上で降雨状況や雷の状況を図示するサービスがありますから、これらを活用して被害に遭わないようにしたいですね。
<私が利用しているサービス>
 防災情報提供センター http://www.bosaijoho.go.jp/index.html
 東京電力提供「雨量・雷観測情報」 http://thunder.tepco.co.jp/
 東京都下水道局「東京アメッシュ」 http://tokyo-ame.jwa.or.jp/

« Nikon D90 発表 | トップページ | XpのSP3は大丈夫? »

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« Nikon D90 発表 | トップページ | XpのSP3は大丈夫? »