« 運転免許更新 | トップページ | マウス交換 »

20年もののライセンスケース

昨日に引き続き、運転免許証に関するお話です。

いまの免許証は、ICカードで大きさもクレジットカードと同じですが、昔は二周りぐらい大きなサイズでした。故に、専用のライセンスカード入れが、パスケースや財布などと一緒に売られていたものです。σ(^^;)も、免許を取ってほどなく中古の軽自動車(360cc)を手に入れたことから、ライセンスケースを買いました。そのとき買ったものを、いままで使ってきました。なので、最近はケースの方が無駄に大きい状態でしたが、免許証を人に見せる機会も少ないだろうと思って、そのまま使ってきました。

で、先日の免許更新の手続きで、古い免許証をケースから出そうとしたら、ケースの透明ビニールのところが、ケースから剥れてしまいました。かれこれ20年近く使用してきたので、接着溶剤が劣化して接着力もなくなってきたのでしょう。それでも、免許証を入れてしまっておくだけななら、実用上の不便さも余り無いということもあり、当面は新しいパスケースは買わずに、古い方のものを我慢し使おうと考えているところです。

« 運転免許更新 | トップページ | マウス交換 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 運転免許更新 | トップページ | マウス交換 »