« 気がつけば8月 | トップページ | 赤塚不二夫氏、逝去 »

クレジットカードのEdy

ヨドバシカメラのゴールドポイントカードにクレジット機能を付けたeLIOカードの、更新カードが届きました。
カードを作って4年が経ち、最初の更新となります。新しいカードはICカードとなりました。

このeLIOカードには、電子マネーのEdy機能が付いています。本体のクレジットカードの有効期限が切れると、チャージは出来なくなりますが、カード内に残高となっているEdyは、そのまま使えるようです。ただし、この残高分については、新しいカードに引き継ぐことが出来ないそうです。(ToT)
故に、古いカードの残高を使い切ってから、カードを処分する必要があるそうです。もし、残高があるままカードを処分してしまうと、残高は無効(クリア)となるようです。うーん、これは想定外でした。
そのせいかどうか、カードにはクレジット番号の他に、Edyの登録番号も記載してありますが、その番号も新旧カード間で切り替わっていました。しかも、数字のサイズがとても小さく、眼鏡無しでは見えません。年寄りには、なかなか手厳しいEdyでした。

« 気がつけば8月 | トップページ | 赤塚不二夫氏、逝去 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

からすさん、どうもです。

Edyだけで見れば、ヨドバシカードのメリットは無いに等しく、「Edyも使える。」というオマケだと思っています。なので、からすさんがおっしゃるとおり、View+Suicaの方がお得ではないでしょうか。
eLioは、クレジット決済すれば、ヨドバシのポイント還元が現金の場合より1%上乗せされるという、プレミアムはありますが、eLioを運営するソニーファイナンスのポイントはつきませんし。

Yoroさん、こんにちは。
eLIOからEdyへチャージすると、eLIOのポイントがつくんですね。
ヨドバシでEdyを使うと10%還元以外に何かメリットあるのでしょうか。
View + Suicaのほうが、今のところお得なのかなと思い、
ヨドバシカードの申込書は記入して手元にあるのですが、
作るのはちょっと躊躇しています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 気がつけば8月 | トップページ | 赤塚不二夫氏、逝去 »