« 多謝 | トップページ | 改葬供養 »

子供達の夏休み予定表

小中学校と幼稚園は、先週金曜日で終わって土曜日18日から夏休みになっています。
三男坊は、お泊り保育は無事に(でも、夜は泣いたようですが)過ごして、TVゲーム三昧。
次男と長男には、毎年のことですが、それぞれの宿題を中心とした日程表を書かせて、宿題が溜まらない様にさせています。特に次男は、今年少年野球に入って初めての夏なので、しっかり予定を立てて守るようにしないといけないだろうと思っています。
長男は、2年生になって成績が落ちてしまっているので、こちらもせめて塾や宿題はしっかり予定を立ててこなしてもらいたいところですが、反抗期なのかマイペースなのか、こちらの言うこと(ことに勉強に関して)は馬耳東風という感じであります。自分のパソコンがあるのだから、こちらが用意する前に自主的に予定表を作成するぐらいになって欲しいところですが、自分の好きな動画を見るばかり。なかなか、親の思う(勝手な理想)ようにはいかないものです。(って、σ(^^;)もかつて同じように過ごしてきたのでしょうが)(苦笑)

« 多謝 | トップページ | 改葬供養 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おおっ!からすさんは見かけによらず(?)剛毅なお子さんだったのですね。
私は、毎年、夏休みの最後2日間+9月最初の週末あたりで仕上げることが多かったように思います。
子供にとって、昔と今で大変さに差があるかどうかは判りませんが、小学生はともかく中学生辺りでは、宿題ぐらいきっちりやって欲しいと思うこのごろです。

夏休みの宿題は終わらせたことがありません。
というより、まったくやりませんでした。
休み明けに先生から催促されても出しませんでしたし(^^;
そういう時代でしたヾ(^^ゞ

姪は誰から聞いたのか、全然勉強しなかったんだってね、
って言ってきます。今はそのツケがたっぷり...

今の子は大変だし、エライですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 多謝 | トップページ | 改葬供養 »