« 子供達の夏休み予定表 | トップページ | 梅雨明け5日目 »

改葬供養

昨日の海の日は、カミサンの実家でのお墓の改葬供養に参列しました。

そこそこ田舎風情のあるカミサンの実家では、菩提寺のお墓が寺の裏の山中に、点々と設けられていたのですが、園山の麓を切り開いて、新たに墓苑として整備したので、そちらにお墓を移したのです。今までのお墓にお参りするときは、それこそ獣道のような急峻な山道(ほんの5分ほどと短いですが)を足元を気にしながら上り下りしなければならず、大雨の後などは途中で道が崩れてしまうこともあったほど、不便なところがありましたが、新しい墓苑は、入口まで車で上がれるようになったので、高齢となってきた義父母でも楽にお参りできると思います。
お墓自体も、山中にこじんまりと置かれていたものが、見栄えの良い立派なものに変わりました。

法事としては、義祖母の13回忌も兼ねていたので、親戚が一堂に会しての賑やかなものとなりました。そのため、家に帰宅したのは午後9時過ぎ。明けて今日は5時過ぎに家を出る必要があったので、昨日はほとんどPCを弄らずじまいでした。

« 子供達の夏休み予定表 | トップページ | 梅雨明け5日目 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 子供達の夏休み予定表 | トップページ | 梅雨明け5日目 »